詳細

ピクシブ百科事典

Verde_Rayo

ゔぇるでらーよ

JR東日本にある東洋メディアリンクス製の発車メロディーの1つ。スペイン語で『緑の光線』という意味。
目次[非表示]

概要

東洋メディアリンクス製で使われているJR東日本発車メロディー

スペイン語で緑の光線という意味。しかし山手線ではなく別の方の緑で多用されている。この他にも根岸線中央・総武緩行線など、横浜支社や千葉支社ではこのメロディーが頻繁に使用される傾向が強い。
又、Water Crownの対として使用される例が多い。

なお、関東地方では特定路線に集中して採用される傾向があったために使用駅が多いが、東北地方では山形駅、なおかつ左沢線仙山線の発車時のみ使われている曲である。

京葉線の地下3駅(東京駅八丁堀駅越中島駅)ではこれを管楽調にしたVerde Rayo V2が流れる。これが流れると京葉線地下ホームは非常に神秘的な夢の国直行列車となる。が、越中島は即切りの聖地として有名。

尚、東洋メディアリンクス製の4曲の内、このメロディーだけはE233系の車載メロディーに搭載されていないうえに、りんかい線でも採用されていない。発車メロディを最初から最後まで鳴らした場合、再生時間が長い部類の楽曲だからだろうか。

読みについて

JR東日本の発車メロディを一般向けCDで発売するスイッチは、「Verde Rayo」の読みをヴェルデラーヨとしているが、実際のスペイン語の発音ではベルデラージョに近い。

関連項目

発車メロディ 東洋メディアリンクス JR東日本 Water_Crown Gota_del_Vient Cielo_Estrellado

関連記事

親記事

発車メロディ はっしゃめろでぃ

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「Verde_Rayo」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました