ピクシブ百科事典

W’z《ウィズ》

うぃず

「W’z《ウィズ》」とは、オリジナルアニメ作品のひとつ。
目次[非表示]

概要

大阪市を拠点とするアニメスタジオ・GoHandsが手掛けるオリジナルテレビアニメ。
2019年冬アニメとして、TOKYOMXおよびBS11、ついでに赤坂のお友達・六本木三丁目のお友達いずれも各約1局ずつにて放送。

いわゆるクラブDJをモチーフとした作品。だがそれ以上に重要な設定があったりする。

「ハンドシェイカー」との関わり合い

実は本作は、2017年1月期に放送された同社のオリジナルアニメ「ハンドシェイカー」の10年後ということにされており、ハンドシェイカーの設定がそのまま受け継がれている。
舞台も前作と同じ大阪で、実在する建物や前作で登場したファミレス・カクテルコーンも登場する。551蓬莱も健在。
さらに高槻手綱芥川小代理をはじめとする「ハンドシェイカー」の登場人物も引き続き登場し、更には名前まで変わっていた(と言うよりは本名が「判明」した)人物が約2名存在している。
製作スタッフの一部も「ハンドシェイカー」から「続投」している上、舞台版が存在する(ただし本作は予定)点でも共通。

その為か、第1話放送後にはハンドシェイカーがYahoo!トレンド入りを果たす。「ハンドシェイカー」に関しても2019年1月18、21、22、24日にTBSチャンネル2にて集中放送がされたうえ、全話収録ブルーレイディスクもほぼ同じ時期にリリースされた。

登場人物

「ハンドシェイカー」から引き続き出演

舞台版について

舞台版の構想もある。2019年4月に東京新宿シアターサンモールで上演されるとのこと。
出演は竹中凌平ほか。なお、竹中は、アニメの主題歌の歌唱者でもある。

関連動画

外部リンク

関連タグ

テレビアニメ 2019年冬アニメ GoHands 
シェアワールド/続編 ハンドシェイカー 大阪市

W'z ウィズ:表記揺れタグ。イラスト等では、こちらが使われている事が多い。

関連記事

親記事

GoHands ごーはんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「W’z《ウィズ》」のイラストを見る

コメント