ピクシブ百科事典

baroque(バンド)

ばろっく

baroqueとは、日本のヴィジュアル系バンド。

2001年結成。
ポップでカジュアルなファッションの「オサレ系(お洒落系)」の先駆けの1つとして若年層に人気を博して急上昇。
サウンドは徐々にミクスチャーロック色を強めていった。
しかし活動状況は波瀾万丈で、ドラマーは交代を繰り返して後正式なドラマーを置かない編成となった。2003年はメジャーデビューするが1年も経たないうちに3ヶ月間活動休止、翌年2004年12月に解散した。2011年に再結成するもその後もまたメンバーが脱退、現在は2人組となっている。

メンバー

  • 怜(りょう)ヴォーカル
  • 圭(けい) ギター

上記の2人はbaroqueが解散していた間は「kannivalism」でも活動。

元メンバー

  • 万作(ばんさく) ベース

1ヶ月程メンバーの元から行方をくらましており、公式サイトなどで捜索の呼びかけが行われていたが後に代理人から契約解除の申し出があり脱退。現DTsunehitoは彼の元ローディである。

  • 晃(あきら)  ギター
万作脱退後に作曲の作業手順などを巡って圭との衝突が激化したことが原因で脱退。

この2人は「boogieman」でも活動したが、上記のような事情も有りこちらも実質休止になっている。

  • ナル ドラム
  • 祐二(ゆうじ)ドラム

pixivに投稿された作品 pixivで「baroque(バンド)」のイラストを見る

コメント