ピクシブ百科事典

D(バンド)

でぃー

「D」とは、日本のヴィジュアル系バンドである。
目次[非表示]

概要

2003年に結成された5人組バンド。
2回のメンバーチェンジを経て2008年avexからメジャーデビュー。
一旦インディーズに戻るも、2012年吉本興業傘下のY-YARDと契約、2013年ビクターからメジャー復帰。
重厚なヴィジュアルASAGIの世界観溢れる歌詞が特徴。
サウンドはポップで聞きやすいものからメタルテイストまで幅広いが近年はヘヴィメタル色を強めつつある。

長年自らの手で活動をしてきており、ASAGIが社長をつとめる自主事務所「GOD CHILD RECORDS」を持つ。
過去2回別の事務所にマネージメントを委託しているが、その際も自主事務所を残し業務分担というスタイルを取る。
ミニコミ誌「Mad Tea Party Magazine」の刊行や交流のある他バンドを招いてのイベント「Mad Tea Party」主催など横の繋がりを活かしたユニークな活動も行っている。
また近年は海外ツアーも積極的に行い、海外向けFCを立ち上げるなど、国外での活動も活発化している。
2014年末よりASAGIの持病の顎関節症の悪化が原因で期間を定めず活動休止したが、治療が順調にいったこともあり約8ヶ月の休止期間を経由して2015年8月末に活動を再開した。
休止期間中他のメンバーはセッションやサポート等の活動をしていた。

ライブの特徴として、「Fanfare」「Night-ship ”D” 」で、ファンバンドロゴ入りの小旗を振るというのがある。

ちなみに旗は物販でも売っている。

概要

メンバー

Vo.ASAGI
G.Ruiza
G.HIDE-ZOU
Ba.Tsunehito
Dr.HIROKI

元メンバー

G. SIN(シン)
結成時のメンバーで、ASAGI、Ruizaとともに前所属バンドSyndromeでも活動していた。
当時は最年長。結成後僅か半年で脱退。
Ba. レナ
結成時のメンバーだが、2005年7月に脱退。

両人ともほぼ「飛んだ」といっていい脱退劇だったこともあり、その後の動向は不明。

関連イラスト

出陣
in the name of justice

外部リンク

関連タグ

ヴィジュアル系 V系 ミュージシャン
Jin-Machine Baの水月がローディをしていた縁がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「D(バンド)」のイラストを見る

コメント