ピクシブ百科事典

ASAGI

あさぎ

「ASAGI」とは日本のヴォーカリスト、シンガーソングライターである。 現在はヴィジュアル系バンド「D」のヴォーカリスト。 ファンからの呼び名にあしゃ、あ様など。
目次[非表示]

来歴

8月29日生まれのA型。身長178cm。
秋田県出身で、地元の高校卒業後一旦横浜で就職、21歳前後から本格的なバンドをはじめる。
いくつかのバンドを経由し「D」を結成。

前所属バンドのSyndromeまでと、Dの一部音源では名前の表記が「浅葱」になっている。
芸名の由来は浅葱色が好きな色だからとのこと。

あら皆様、ご機嫌よう。

人物像

過去のバンドでは髪に色がついていたこともあったが、現在の髪型は右目を隠した黒髪アシンメトリーが特徴。
フルメイク時はエクステをつけたり赤いカラコンを入れているのが定番。
衣装は太股露出(アラフォーでもこれが受け入れられているのが彼のキャラでもある)が定番。

バンドの世界観やヴィジュアルの表現に大変こだわっており、歌詞の世界に沿った小説も書いたりしている。
D初期あたりの歌詞タイトルを見れば顕著だが、ファンタジー系小説からの影響が強く特に菊地秀行あたりにかなりかぶれている。
ヴァンパイアネタが特に大好きで、歌詞にもかなり多用しているが西洋ファンタジーばかりでなく、中華イメージや和風イメージの世界も取り入れることがある。

歌やパフォーマンスのときの重厚なイメージとは裏腹に結構天然な部分もあり一度うっかりHIDE-ZOUをステージで本名で呼んでしまったこともある。
またTV番組をろくに見ないらしく、流行のお笑いネタもほとんど知らない。

大変な猫好きでもあり、かつては猫を3匹飼っていてオフィシャルの日記などにもよく写真を載せていたが、現在は病気や老衰で3匹とも他界している。
リラックマ好きを公言していた時期があり、そのためpixivなどのイラストにはリラックマと絡ませた絵もちらほら。
DとGOTCHAROCKAの所属事務所「GOD CHILD RECORDS」の社長さんでもある。

薔薇が好きで、過去のバンドから度々歌詞等のモチーフやPV、ライブの小道具としても取り入れている。
前所属バンドSyndromeの初ホールワンマン公演の感動をきっかけに左の二の腕に5つの薔薇の刺青を入れている。

FCライブ等で披露される、NYASAGI(にゃさぎ)というキャラクターが居る。

2006年前後から顎関節症を患っており治療を続けながら活動していたが2014年のツアー中に悪化、このままでは歌手生命に悪影響を及ぼすとのことから同年をもってDを活動休止し半年程の療養の後復帰した。

余談

体重は公称59kgだが、ファンの間では「どうみても体重はそれ以上ある」との見方がもっぱら。
一時期かなり体重が増してしまったときがあり「(刺青が伸びて)薔薇がキャベツになった」「あしゃらし(アザラシと元からの渾名「あしゃ」をかけたネタ)」などとよくファンサイトや各掲示板で弄られていたが、現在はそこそこ元に戻している。

キャラやヴィジュアルがわかりやすく弄りやすいせいか、pixivでも他メンバーと比べて群を抜いて作品数が多い。

誕生日 8月29日生

関連イラスト

夜行性
皇帝ASAGI

別名・表記ゆれ

浅葱 あしゃ あ様 あしゃらし にゃさぎ NYASAGI秋田のヴァンパイア

関連タグ

D(バンド) ヴィジュアル系 D

pixivに投稿された作品 pixivで「ASAGI」のイラストを見る

コメント