ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

荒木比奈の編集履歴

2014-05-16 15:07:06 バージョン

荒木比奈

あらきひな

荒木比奈とは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する漫画描きアイドルである。

荒木比奈「メガネがアイドルの一部だとしても、アイドルはメガネのすべてではないわ。

上条春菜「メガネを捨てたアイドルは、もはやアイドルではない。…アイドルはメガネとともにあらねばならん。それがPの声であり、アイドルの掟だ。」

荒木比奈「もうメガネアイドルではなくなったわ。ファンも友情も捨てて自由と正統派になる権利を手に入れたかわりに過去から切り離されてしまったの。今のわたしには、ファンのメガネ萌えの声も聞こえない。」

上条春菜「気をつけろ。メガネは お前を奪った今のPを憎んでいる。」

荒木比奈「今のわたしはあの子たちと同じよ。そうでしょう?」


はじめに

メインヒロインが眼鏡をかけている割合は極めて低いものです。

地上波放送のアニメともなると皆無に等しいといってもよいでしょう。

これはメガネによってヒロインの顔が遮られることと、

眼鏡をかけているヒロインが眼鏡をかけていない脇役のそばにいると

眼鏡をかけていない脇役のほうがメインヒロインに見えてしまうことが挙げられます。

以上の理由によって

メインヒロインになりたがっている少女は眼鏡をかけたがらないという理屈が完成します。


プロフィール

「いい絵が描けたんでス!」

「こういうフワフワなのってメインヒロインだけに許された特権っスよね」


タイプクール
年齢20歳
身長157cm
体重43kg
BMI17.44
B-W-H特訓前:83-57-82 → 特訓後:83-56-82
誕生日4月9日
星座牡羊座
血液型A型
利き手
出身地神奈川県
趣味漫画書く
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)

概要

荒木比奈比奈ちゃんにかわいい服着せ隊!

ボサボサの髪、緑色のジャージ眼鏡着用。おまけに趣味は漫画を描くことという、いかにも冴えないオタクという風貌で、自覚はある。

語尾に「~っス」とつける口癖があるが、これは趣味の近い吉岡沙紀と似ている。

最初はアイドル活動にもあまり乗り気ではないのだが、特訓することで自分の可愛さに気付くというまさにシンデレラガール。


実はB83/W56/H82とインドアにはもったいないナイスバディだったりする。


メガネに対するアイデンティティの葛藤

特訓すると(一応)脱オタ&メインヒロイン宣言し、眼鏡からコンタクトレンズに替えるケースが多い。

これは、やたらとメガネにこだわる上条春菜に対するアンチテーゼであるとされている。

しかし、ふたりにはメガネ以外に外見上の特徴が存在しないという共通点が存在するため、

荒木比奈にはメガネをはずさないでというファンも、少なからず存在する。

ただ、荒木比奈の目つきはあの娘っぽい佐城雪美にそっくりなので、差別化は可能。


バレンタインイベントやクリスマスガチャにおいて年二回のお祭りには徹夜で参加する方だと明らかになる。アイドルと兼業しているなら随分ハイスペックな話である。

そのため二次創作で、大西由里子と同様に腐女子のキャラ付けをされることがままある。

大西由里子とともに壁サーの花というユニットを結成しているが、彼女がどの程度のオタクなのか、どのような漫画を描いているのか、などはハッキリしていない。

一応、後述のサイバーグラスの特訓前カードにて、彼女の絵を見ることができる。

ユーザーからは「荒木先生」と呼ばれている。


サイバーグラス

祝!荒木比奈ちゃんR化荒木比奈ちゃん

第4回プロダクションマッチフェスティバルにおいて、R昇格を果たす。こちらはNと違い特訓後も眼鏡を外していない。

正確にはステージに立つ前にコンタクトに替えようとしたのだが、眼鏡ジャンキー上条春菜に「まぁまぁ眼鏡どうぞ(圧力)」され外せなかった、と言うのが正しい。ゲーム内漫画「シンデレラガールズ劇場」第28話で、そのやりとりが描かれている。

ちなみにR+では「この私が眼鏡でステージに立っても大丈夫なんでスかね?」と発言している辺り、眼鏡を着用して人前に立つことにちょっと自信がないのかもしれない。


…また、R+バージョンの時の比奈と春菜のコンビもまた「サイバーグラス」と呼ばれる。初出は「ドリームLIVEフェスティバル」。ちなみにpixivでは既に「はるひな」が使われているが、こちらはサイバーグラスを着用していない時にも使用されるので汎用性が高い。


クリスマスパーティー

酔いどれ天使

ガチャイベント「1周年記念クリスマスパーティー」にて再R化。近年のクリスマス年末のイベントを控えての修羅場だったそうだが、今年はパーティー当日の朝に入稿できたということで無事に参加し、睡眠不足を訴えながらも久々に皆で過ごすクリスマスを楽しんでいる。

特訓前はワインを手に、クリスマスパーティではしゃぐ可愛らしい姿が描かれている。なお、20歳以上に見えないと言われがちなキャラにアルコールを持たせるのは過去に姫川友紀水木聖來に対しても行われており、公式が年齢をアピールする際の常套手段となっている。

特訓後はアイツの圧力が掛かっていないせいか、再度眼鏡を外している。カブトムシイグアナロバビション・フリーゼサンタ&トナカイなど、このゲームのユーザーにはお馴染みの生物たちのぬいぐるみを抱えている。

この時、佐城雪美へのプレゼントとして、黒猫のぬいぐるみを手渡したらしい。


ブルーフロートパーティー

祝SR化!あらひなSR記念漫画

イベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」のメダルチャンス最上位賞品としてSレアが登場。

この手のクールSレアのお家芸として見られるように、特訓前と特訓後では大きく雰囲気が異なる。

特訓前は自宅へと訪問されたところで、髪はボサボサ、服も猫が描かれたワンピースの上にいつもの緑のジャージを肩に掛けている。後ろをよく見るとTシャツが掛けてあるが、片方は「はた まけ」、もう片方は「カニの絵の下に「カーニバル」」である。

ブルーフロートパーティー+

この物語の主人公さ。___荒木比奈


特訓後はその名の通り、泡の妖精といった感じの衣装に身を包み、

みずからが作り上げた物語のメインヒロインを自称するようになった。

泡とチェリーで下ネタっぽい。

なお、今回も特訓後は眼鏡がない。メインヒロインだから仕方ないといえなくもない…。


ひな(比奈)祭りLIVEツアーカーニバル

突如として、ひな祭りの会場に、ダジャレのごとくあらわれたひとりの乙女!

その乙女によるソング&ダンスは、

ひな祭り会場をカーニバル会場へと変化させる!


[花咲く舞姿]荒木比奈

アイドルひな祭り

ひな祭りに比奈が出没するというダジャレめいた登場

ファンやPたちがあきれ半分で驚いたという。

特訓前は、ほかのアイドルのために仕立てた洋服を比奈自ら試着するというシーンらしい。

[花咲く舞姿]荒木比奈+

比奈ちゃん誕生日おめでとう!

これが俺の物語だ!___荒木比奈


そして、今回は自分がメインヒロインだとばかりにセンターに立って

柳瀬美由紀北川真尋を引き連れてダンスしている。

メインヒロインであるため、今回も眼鏡を外して

83センチのバストを強調しつつも56センチのウェストとヘソを引き立てる衣装を身にまとっている。

素敵だね。

アイドルひな祭り

…しかし、今回は眼鏡を外したことが災いしたかどうかは不明だが、

同時期に出現した向井拓海に話題をさらわれる形で

早々にメインヒロインから降格させられることになる。荒木比奈は不憫


他のアイドルとの関係

C85 表紙

  • 大西由里子壁サーの花というユニットの相方。荒木比奈はサイバーグラスの姿で登場した。この様子を見る限り、比奈にとってのメガネのON・OFFはアイツあの娘の切り替えのようなものらしい。

年2回のお祭り


関連タグ


外部リンク

荒木比奈とは (アラキヒナとは) - ニコニコ大百科

アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki - 荒木比奈

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました