概要
CV:堀川りょう
峰さやかと同じ中学校に通っていた。家族に姉と祖父がいる。ちなみに鳩がペット。決して悪い人間ではなかったがやや傲慢で気真面目な性格で、破天荒な刃とは反りが合わず刃を憎むようになる。 刃を倒す力を欲した結果、風神剣に宿る風神に呑まれ鬼になってしまう(その際頭部に2本の角が生えた)。
膨大な魔力と部下の人海戦術を用いてテロを起こし国会議事堂を占領、さらに武力で日本を征服した(が、マスコミやら自衛隊が鬼丸一派を恐れながらも普通に機能しているので、実権を掌握したとは言いづらい)。 その後、かぐやとの戦闘の末に「魔王鬼丸」を名乗って世界征服を企む。
少年漫画では珍しく、物語の途中で日本を征服することに成功した悪役でもある。
物語終盤で刃に敗れ、満月剣と鬼の力を失い元の人間に戻る。しかし剣技は全く衰えておらず、ただの木刀でも刃を圧倒する実力を見せた。
使用する武器
風神剣
風を司る魔剣。その名の通り、振り回すことで三日月状の衝撃波を放ち、高層ビル群や東京タワーを真っ二つにした。一度は刃に破壊されるも、金棒博士の手により復活。地殻をぶち抜いて地球を貫通するほどの威力の竜巻を発生させることが出来るようになる。
魔王剣
かぐやが「危険すぎる」ということで月に封印していた剣。惑星を宇宙の塵に変えるというデス・スター並の火力を持ち、元々は緑あふれる楽園だった月を凌星に変えた原因でもある。月の戦士ゲッコーが刃に敗北した後、鬼丸の手に渡る。