ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

2万年早いぜ!の編集履歴

2017-06-15 08:27:00 バージョン

2万年早いぜ!

にまんねんはやいぜ

ウルトラマンゼロの口癖である。

概要? 2万年早いぜ!

「俺のビッグバンは、もう止められないぜ!」ブラックホールが吹き荒れるぜ!」など数々の名言(迷言)を残しているウルトラマンゼロだが、この「2万年早いぜ!」はその原点かつ象徴とも言える台詞である。


初出は2010年発売の『ウルトラ銀河伝説外伝ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』。

装着者のパワーを抑える役割を果たすテクターギアを装着して自分の前(というより頭上)に現れたダークロプスゼロ(テクターギア・ブラック)に対して言い放った。(迷言)


「テクターギアだと…? …ふっ、力をセーブしても…俺に勝てるってわけか!! 2万年早いぜ!!」


2012年公開の『ウルトラマンサーガ』では、人間を「つまらない生き物」と見下すバット星人に対して発言した。(名言)


「お前が人間の価値を語るなんざ、2万年早いぜ!!」


ただし、どちらでも言った敵に敗北してしまっており、ある種の敗北フラグとなっていた。(まぁ、どちらも敵がチート級の強さだったから仕方ないけどね…)



それでも、以降の作品ではそのような扱いもなくなっている。

2015年公開の『決戦!ウルトラ10勇士!!』では、エタルガーに敗北したヒカルショウに対して発言した。


「ちったぁ頼りになるかと思ったが、今のおまえらじゃ2万年早いぜ」


同年放送の『ウルトラマンX』では、共にナックル星人バンデロを追撃しようと頼み込んだエックス(大空大地)に対して発言した。


「2万年早いぜ、お前らには…。俺に任せな。」


わざわざ自分から二人を成層圏まで呼び出しておいて、(挨拶自己紹介はしていたが)唐突にこの台詞だけを残して去ってしまったので、まるでこの台詞を言うためだけに大地とエックスを呼び出したようにも見える。

光の鎧ゼロアーマー

なお、その後エックスは無事にゼロと合流した際に「2万年も待ってられないんでね」と返していた。

ごもっともである


そして、『ウルトラファイトオーブ』では、ゼロの力を受け継いだエメリウムスラッガーとなったオーブが、レイバトスに止めを刺す時に言い放った。

2万年あっても勝てぬ

「俺達に勝とうなんざ、2万年早いぜ!!」


余談? 2万年早いぜ!

この台詞を言う時は、メイン画像のように右手の人差し指と中指を立てるのがポイントである。(所謂裏ピース)


ゼロの決め台詞(?)の中でも2回以上登場してるのはこの台詞のみであり、ゼロを象徴する台詞と言っても過言ではない…だろう、多分。

ゲーム作品でも、ゼロの勝利台詞として定着しつつある。


一応言っておくと、ゼロ本人の年齢は5900歳である(人間でいえば高校生相当)。そもそも何十万年も生きられるウルトラ戦士からすれば、この台詞は人間に例えると10年早いに近い感じなのだろう。

一方、初代ウルトラマン最終話で「私はもう2万年も生きた」と語っており、年齢が2万歳であることを明かしている。恐らく、「2万年」という年数はこのあたりを意識したものであろう。


関連タグ? 2万年早いぜ!

ウルトラマンゼロ

台詞

迷言

名言

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました