ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カメーバの編集履歴

2018-02-28 01:39:33 バージョン

カメーバ

かめーば

東宝の特撮映画「ゲソラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」に登場した怪獣。それ以降の東宝特撮映画にもたびたび出演している。

データ

身長20メートル
体重2万8千トン

概要

無人宇宙船ヘリオス7号に付着していた宇宙生物が、

セルジオ島原産のであるマタマタガメに付着して怪獣化したもの。


怪獣というよりは巨大生物に近く、口から火炎を吐くような能力はない。

普段は甲羅へ引っ込めている首を伸ばすことができ、それを利用して敵を投げ飛ばす技を持つ。

寄生している宇宙生物は超音波を浴びると死滅してしまう為、コウモリを恐れる。


出現直後に主人公の工藤とヒロインのアヤ子を襲撃したが、二人が偶然逃げ込んだ谷間の洞窟にコウモリが生息していたため、一時撤退した。


その後、宇宙生物に寄生された人間・小畑が洞窟内に火を放つと再出現。二匹目のガニメと共に島民たちを襲うが、アヤ子の説得により正気を取り戻した小畑が洞窟からコウモリを解放。コウモリに集られたことで超音波を浴びて宇宙生物が死滅してしまう。結果、思考能力を喪失し、怪物としての本能のままにガニメと同士討ちを行った末、火山の噴火口へ落下して絶命した。


他作品への客演

余談

特撮番組「ゴジラアイランド」の主題歌、「ゴジラのテーマ」の歌詞の中でカマキラスビオランテと共に省かれている。

この曲は、映画などで流れるゴジラのテーマにゴジラ怪獣東宝怪獣を加えた歌詞をつけたものだが、ゲゾラガニメは歌われているのにカメーバだけいない。(ちなみに、ゲゾラ、ガニメと来て次に歌われた怪獣はショッキラス。)

また、ゲームボーイのゲーム『怪獣王ゴジラ』でも同様にカメーバだけ登場しない


ちなみに、カメーバが形だけにしろ復活したのとバラゴンが土地神として復活したのは、共に33年ぶりであった。ゴジラと対決したのも同じ。また、同作では当初は怪獣サイズのリオプレウロドンが漂着する予定だった。実現していれば、大海蛇大コンドル大ダコなどの仲間入りをしていたかもしれない。

関連イラスト

カメーバカメーバ‐「決戦!南海の大怪獣」より‐


関連タグ

東宝 怪獣 東宝特撮

ガメラ - 会社は違うが、同じく亀の怪獣である。

ゴジラ・ザ・シリーズ - カメーバとガメラとアンギラスを合わせた様な姿の強豪怪獣「ジャイアントタートル」が登場している。ゴジラの嫁と卵の命を奪った仇敵である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました