ピクシブ百科事典

コモディスラックス

こもでぃすらっくす

ゴジラ・ザ・シリーズに登場する怪獣。メイン画像右
目次[非表示]

データ

  • 身長:60m
  • 体重:2万t
  • 出身地:無人島

概要

第37話「恋の行方」に登場。
コモドドラゴンが突然変異を起こして怪獣となったもの。性別は
ゴジラに非常に近い生命体であり、ジャイアントタートルに襲われたニックたちを助けるために島にやってきたゴジラと恋におち、を授かる。

背鰭がないが身長はゴジラより大きく、戦闘力もゴジラ以上を誇る。
武器はゴジラ同様パワーブレスだが、冷凍光線のような武器になっている。

ニックとオードリーを助けるために現れた米軍のミサイル攻撃でダメージを負い、さらに上陸してきたジャイアントタートルに卵を奪われたため戦うが、ジャイアントタートルの攻撃を受けダウンしてしまう。

しかしジャイアントタートルに苦戦するゴジラを助けるため己に鞭うって立ち上がり、怪力でジャイアントタートルを崖に突き落とすが、道連れにされてしまい転落死(明確な死の場面は描かれていない)。せっかく生まれた卵も一緒に落っこち潰れてしまった。

その他

モデルは、初代ゴジラのモデルとも言われるあのリドサウルスであり、ガメラカメーバアンギラスへのオマージュが詰まった敵と相まみえるという、非常に印象的な話であった。
また、当初は雌ゴジラが登場する予定だったが、諸事情あって今の形に落ち着いた。

関連タグ

GODZILLA ゴジラ・ザ・シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「コモディスラックス」のイラストを見る

コメント