ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return_Racers!!の編集履歴

2018-09-24 11:03:09 バージョン

爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return_Racers!!

ばくそうきょうだいれっつえんどごーりたーんれーさーず

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return Racers!!』とは、こしたてつひろの漫画であり、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の続編。

概要

第二次ミニ四駆ブームを支えたミニ四駆漫画『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の続編で、作者は同じくこしたてつひろが担当し、コロコロアニキ創刊号から連載され、創刊当時から続編という触れ込みで話題になっていた。


略称は「Return Racers!!」「レツゴRR」など 。


ストーリー

主に3つの話の軸で描かれており、

  • 原作のストーリーの間、もしくは最終回より少し後の物語(小学生編)
  • 原作から4年後の中学生時代の話(中学生編)
  • 小学生編から15年後の大人時代の話(大人編)

で展開されているが、アニメではなく原作の続編であるため、


  • Jが友人相手でも敬語を使う
  • 沖田カイが黒髪(ただし、付録のクリアしおりではアニメ準拠で金髪)
  • ビートマグナムマグナムトルネードを使用する
  • 豪の工作技術レベルが少年・大人時代共に高い(アニメ版では図画工作が苦手)

となっている。しかしながら、


  • 中学生のチイコがお嬢様口調
  • ジュンがミニ四駆をしている(原作ではスポーツ少女で、ミニ四レーサーではなかった)
  • ジョーがリョウに好意を寄せているようなシーンがある(原作ではそもそも接点が無い)

といったように、アニメの要素を意識、もしくは逆輸入した部分も見受けられた。

応募者全員サービス『爆走兄弟レッツ&ゴー!! 超青春ドラマCD』では本作の設定を元にしているが、性格や口調はアニメ版に合わせられている。


『Return Racers!!』における新設定や、原作・現実との相違点

なお、この作品では数々の明かされた新設定や、原作・現実の時間軸と設定に相違点が見られる(しかし大方は説明できなくもない事は留意したい)。


マグナム・ソニックの後継マシン

2話で星馬兄弟のラストレースが描かれるも、この時豪のマシンはビートマグナムで、烈はブラストソニックバスターソニックの後継として作っていた。

ライトニングマグナムバイソンマグナムブリッツァーソニックロデオソニックには劇中一切触れられていないが、引退マシンとしてプライベート用に残した可能性も否定できない。


鷹羽兄弟の母親

5話で鷹羽リョウ鷹羽二郎丸の母親が登場したが、単行本8巻で「母親は死んだ」と二郎丸が明かしている。

このエピソードの後で死んだ、生みの親と育ての親が違うなど推測はあるが、詳しくは不明。


トライダガーWXの登場経緯

また、トライダガーXに毛皮を装着させたトライダガーWXが登場しているが、原作・アニメ共にビークスパイダーにトライダガーXは破壊されている。

リョウの発言から大人時代でもトライダガーWXは現存するようで、土屋博士に2代目のトライダガーXを作ってもらったのかもしれない。


大神博士の子供

8話で大神博士の子供が大神マリナではなく大神陽人が登場。

年齢的には双子の姉弟または兄妹の可能性も皆無では無く、マリナ自体アニメオリジナルキャラクターなのは留意したい。


MCガッツの登場

中学生編で実況をしているのはファイターではなくMCガッツだが、現実世界のファイターが引退したのは2007年であり、現在のレースの事を考えて置き換えたか、もしくはレッツ&ゴー世界のファイターはもっと前に引退したのかもしれない。


土屋博士のスマートフォン

中学生編は小学生編から15年後の大人編から遡ると時系列上2000年代前半~半ば程だが、土屋博士がスマホらしき端末を使っている。

しかし通信できるスマホは90年代末に海外で発売されており、それをモデルにしたか、博士が独自に開発した端末の可能性もある。


サイクロンマグナムの再登場

中学生編にて、ロッソストラーダに破壊されたサイクロンマグナムがARシャーシで再登場。

メタ的には応募者全員サービスの限定サイクロンマグナムを登場させるためだろうが、豪の発言から察するにレプリカとして残していたのかもしれない。


一部登場人物の年齢や学年

チイコは年齢不詳だったが、中学生編では中学一年生に設定されているため、豪や藤吉、ジュンより1歳年下及び烈やJより2歳年下になった。

ブレットはマサチューセッツ工科大学を飛び級で入学・首席で卒業し、ジョーは本来なら中学3年生になるが、『超青春ドラマCD』第2弾では両者共に高校生となっており、ブレットは大学を卒業して数年後、ジョーは飛び級などで高校に進学した可能性がある。


登場人物

従来シリーズからの登場キャラクター

星馬烈

星馬豪

鷹羽リョウ

鷹羽二郎丸

三国藤吉

三国チイコ

J

佐上ジュン

土屋博士

佐上保

水沢彦佐


沖田カイ

土方レイ

近藤ゲン

大神博士


ブレット・アスティア

ジョセフィーヌ・グッドウィン


新キャラクター

星馬翼

翼の母

ロニー・チャップマン

ピーター・チャップマン

クラッシャージロー

鷹羽はるみ

たかし

新屋マネージャー

大神陽人


関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!!

レッツ&ゴー!!翼ネクストレーサーズ伝 - 今作で登場した星馬翼が主人公のスピンオフ作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました