ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神風怪盗ジャンヌの編集履歴

2019-05-19 16:57:42 バージョン

神風怪盗ジャンヌ

かみかぜかいとうじゃんぬ

神風怪盗ジャンヌとは種村有菜の漫画作品、またはそれをアニメ化したもの。同名のメインヒロインについては「日下部まろん」の項目を参照。

概要

種村有菜原作の作品で、集英社少女漫画雑誌『りぼん』にて1998年2月号~2000年7月号に連載。

コミックスはりぼんマスコットコミックスで全7巻、完全版コミックスで全6巻、集英社文庫コミック版で全5巻。

また、2013年11月には小中学生向けの文庫シリーズ『集英社みらい文庫』でノベライズされた。原作の内容をそのまま小説化している。著者は松田朱夏。全4巻。


中川翔子が本作の大ファンとして知られ、作者・種村との対談の際本作の画集を持ち込んだそうである。


テレビアニメ

東映アニメーションによってテレビアニメが作られ、1999年2月13日~2000年1月29日にテレビ朝日系列フルネット24局で放送された。

『きんぎょ注意報!』以来続きてきた土曜のテレビ朝日・東映アニメーション製作の女児向けアニメ最後の作品となった。

2000年以降、バンダイ・東映アニメーション・テレビ朝日系列の女児向けアニメは、ABC制作の日曜8:30枠に一本化される。


ストーリー

新体操部所属の日下部まろんは一見普通の女子高生だが、実は巷を騒がす怪盗・ジャンヌの正体であり、ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりだった。準天使フィン・フィッシュとともに、の力で美術品に憑依する悪魔達を封印し回収していた。

そうとは知らぬ警察親友に追われながら使命をこなしていたが、彼女の前に謎の少年・名古屋稚空が転入し、時を同じくしてジャンヌの前に怪盗シンドバッドが現れ、敵対することに。しかし、彼女は自分の知らない恐ろしい真実、そして過酷な運命に晒されることになる。


怪盗になったの

人を救える怪盗になったの


そして夜は味方になったの、

こわいものなんて

なにもない


私は強さを手に入れた

私は居場所を手に入れた


だからお願い

この十字架をとりあげないで


強さのしるし

とりあげないで


登場人物

人間

日下部まろん/怪盗ジャンヌCV:桑島法子

名古屋稚空/怪盗シンドバッド(CV:千葉進歩

東大寺都(CV:松井菜桜子

水無月大和(CV:高橋直純

パッキャラマオ五十嵐(CV:西原久美子

東大寺氷室(CV:千葉繁

春田(CV:木村雅史

夏田(CV:石塚堅

秋田(CV:宮田幸季

冬田(CV:小栗雄介

高土屋全(CV:勝生真沙子

久ヶ原相模

日下部匠(CV:平田広明

日下部ころん(CV:川島千代子

名古屋魚月

水無月心時

名古屋海生(CV:小野坂昌也

彼方木神楽(CV:森久保祥太郎

山茶花弥白(CV:山崎和佳奈

ジャンヌ・ダルク(CV:鶴ひろみ


天使

アクセス・タイム(CV:矢島晶子

リル

フィン・フィッシュ(CV:西原久美子

セルシア・フォーム

トキ・ハイヤー


悪魔

ミスト(CV:山崎和佳奈

ノイン・クロード/紫界堂聖(CV:山口勝平

シルク


ジャンヌカップリング

ちーまろ

アクフィン

関連イラスト

1○年振りに神風怪盗

今夜もまやかしの美しさ いただきっ


アイテム

上記の2つはアニメオリジナル。


プティクレア

ジャンヌの小型探知機で悪魔の気配や位置を感知する。

その中にピンやリバウンドボール、そして回収したチェスゴマを収納する。

アニメ第27話では、最期の悪魔を封印した直後にアクセスに奪われるが後にフィンに奪還される。


リバウンドボール

プティクレアに入っていたアイテムの1つ。アニメ前半のジャンヌの専用武器。


リボン

ジャンヌの専用武器。赤色の新体操用リボン。普通の新体操のリボンより短いらしいが、小さめのゴムボールなどを切断することもできるほどの強度を誇る。

原作では初期から、アニメでは後半から登場しておりリボンで悪魔を拘束直後に封印する力がある。


関連タグ

種村有菜 りぼん 少女漫画 変身ヒロイン 魔法少女 怪盗

巫女/改造巫女服・・・本作単行本の作者コメントにメインヒロインの服装が巫女服ベースであることを暗喩するかのようなコメントが存在した。


美少女戦士セーラームーン 怪盗セイント・テール

こち亀 銀魂・・・こちらはパロディをやらかしてしまった2作品

快盗戦隊ルパンレンジャー 快盗天使ツインエンジェル ひみつ×戦士ファントミラージュ!・・・こちらは正義の快盗繋がり。

外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました