概要
漢字で書くと「螻蛄」。「ケラ」とも呼ぶ(というか、こちらが正式)。秋に鳴く虫の一種で、モグラのような前足で地中を掘り進む習性があることで有名な昆虫。泳ぎも上手く、バッタの仲間の鳴く虫としては珍しく飛行することが出来る非常に多才な昆虫。
雑食性で非常に大食いであり、堀り当たった植物の根は大概食べてしまうので農業に害をなす害虫とされている。オマケに外見が言っちゃあ悪いがかなりアレなので人によっては嫌悪感を持つ方もおられるかもしれない。
生態がモグラに似ている(所謂収斂進化というヤツで、実際はモグラがケラに似ている)ため、よくモグラには食われる。
開発の影響で、年々生息できる環境が少なくなり、それに伴って個体数を減らしている。
俗語で一文無しのこと。または古い俗語で馬鹿のこと。
螻蛄の七つ芸
「掘る」「走る」「跳ねる」「飛ぶ」「よじ登る」「泳ぐ」「鳴く」の七つの特性のこと。
ただし、どれも中途半端とされ、いわゆる「器用貧乏」といった使われ方もする言葉である。
登場する作品
- てのひらを太陽に…みんなみんな、生きているんだ友達なんだ。
- 三丁目の夕日…子供たちが捕まえて遊ぶ回がある。
- テラフォーマーズ…ケラの能力を持つテラフォーマーが登場。
- 仮面ライダーBLACK…ケラ怪人が登場する。
- 光戦隊マスクマン…地底帝国チューブの巨大化要員としてエネルギー獣オケランパが登場。
- 超人バロム・1…ドルゲ魔人の吸血魔人ケラゲルゲが登場。
- 宇宙刑事ギャバン…ダブルモンスターケラダブラーが登場した。
- ワラトルマン…ハイスクール!奇面組の番外編。「やっつけ隊」の地底戦車がこの形。
- MOTHER3…一番最初に戦うモンスター。
- どうぶつの森シリーズ…捕まえるには、鳴き声で居場所を探り、スコップで掘り出す必要がある。
- はりもぐハーリー…主人公の友達にオケラのケラスケがいる。
- キングコング(2005)…髑髏島の生物としてデカルノシメックスという全長2メートル近くの巨大なオケラが登場する。