ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジル・バレンタインの編集履歴

2020-06-15 19:23:38 バージョン

ジル・バレンタイン

じるばれんたいん

ジル・バレンタイン(Jill Valentine)はゲーム『バイオハザード』シリーズの登場人物。

設定

年齢23歳(「1」、「3」)→28歳(「UC」)→30歳(「RV」)→33歳(「5」)
身長166㎝(「1」)→172cm(「5」)
体重50.4㎏(「1」)→49㎏(「3」)→56kg(「5」)
血液型B型
担当声優鶴ひろみ(DC、DS版)、宮村優子(ドラマCD)、湯屋敦子(「リベレーションズ」、「オペレーション・ラクーンシティ」等)、岡本麻弥(映画吹き替え)

概要

ラクーン市警特殊部隊S.T.A.R.S.」アルファチームの隊員。ポジションはRS(リア・セキュリティ)。

陸軍所属で、特殊部隊デルタフォースの訓練過程を修了しており、後方の援護他、爆発物の処理に長けている。手先が器用で鍵の解除が可能で、ピアノも得意とする。また、T-ウイルスに対して完全な抗体を持っている。


性格は冷静で同隊員のクリス・レッドフィールド同様正義感が強い。

女性ながら非常に強い精神力を持ち、数々の事件から生存している。


『1』ではEASYモードの主人公となっており、最初からが使用可能であったり、

武器が多く持てたりなど、初心者でも扱いやすい設定となっている。


ちなみに時系列が『1』と『2』の間にあたる『運命のラクーンシティー』で登場したリンダ・パールはジルの友人である。


経歴

バイオハザード~マコバヴィレッジの惨劇~

洋館事件が起きる前に訪れた村で惨劇に遭遇していた。

正史と矛盾している部分があり、現在は黒歴史になっていると思われる。

 

バイオハザード1

biohazard

ラクーンシティ近郊で発生していた猟奇殺人事件の調査に向かったブラヴォーチームが消息を絶ったため、彼らの捜索へ出発した際に洋館事件に巻き込まれる。ジル編ではクリスやバリーと共に脱出する。


バイオハザード3

スターズ!

洋館事件の舞台となった研究所でアンブレラが行っていた生物実験や、S.T.A.R.S.隊長のアルバート・ウェスカーがアンブレラのスパイであることを報告するが、上司や周囲から信じてもらえなかった。洋館事件での惨劇や仲間の死による精神的ショックから立ち直れずにいたのだが、クリスが1人でアンブレラを調査していることを知り、彼とバリーの3人でアンブレラと戦うことを決意する。ジルはアンブレラを調査するためにヨーロッパへ向かった2人とは後で合流する約束を交わしてラクーンシティに残り、アンブレラの研究施設を探り始めたが、それが元でラクーンシティのバイオハザードに巻き込まれ、脱出中に出会ったアンブレラの私設部隊「U.B.C.S.」の隊員カルロス・オリヴェイラとともにラクーンシティからの脱出を決意する。


バイオハザード RE:3

ジル・バレンタイン

『3』のリメイクである『RE:3』では、洋館事件の後にアンブレラを告発しようとしために上層部から自宅謹慎を命じられていた。精神的ショックについては自分がゾンビ化したため拳銃自殺するという悪夢を見るくらいまで追い込まれている(枕元には精神安定剤だろうか、薬が散らばっていた)。

自室には独自で調べたと思われるアンブレラの情報が壁に張られており、その中にはアネット・バーキンの写真もある。

アクションを優先するためか、衣装がミニスカートからパンツルックへと変更された。

なおラスボス戦では、伊達にクリスの相棒をしていないと言わんばかりの超人ぶりを見せた


アンブレラ・クロニクルズ

クリスとは何とか合流できたらしく、2人で対バイオハザード私設部隊(後のBSAA)に参加し、ロシアのアンブレラ施設に潜入する。そしてアンブレラの最後の希望とも言える生物兵器「テイロス」を倒す。

C74新刊表紙


バイオハザード・リベレーションズ

In Queen Zenobia

バイオテロ組織「BSAA」の一員として登場している。テロ組織「ヴェルトロ」の捜索に向かったクリスと、そのパートナーのジェシカ・シェラワットが消息を断ったため、パーカー・ルチアーニとともに地中海に浮かぶ豪華客船「クイーン・ゼノビア」で彼らの捜索を始める。


バイオハザード5

ジル(BSAA)

「BSAA」の創設に関わり、「オリジナル・イレブン」の一員として活動していた。しかし、「5」の3年前(リベレーションズの1年後)、クリスと共にスペンサー邸に乗り込んだ時にその場にいたウェスカーと戦闘になり、殺されそうになったクリスを庇ってウェスカーを道連れに崖から転落してしまう。捜索が行なわれたが、ウェスカー共々遺体は見つからず、公式には死亡扱いとなった。

しかしアルバート・ウェスカーによって長い間冷凍睡眠状態にされていて生存していることが明らかになり、結果多くのファンは安堵した。

長期投薬の副作用により従来の茶髪から金髪に変化している。

ジル


中盤では薬漬けにされてクリスと戦わされる羽目になったが、クリスとシェバ・アローマの奮闘で正気に戻った。

クライマックスではクリス達をサポートしてウェスカー打倒に貢献した。

現時点では『5』以降のシリーズにジルが登場していないものの、『RV2』では復帰のためのリハビリに専念している事が語られている。


登場作品

ゲーム

バイオハザード(女主人公)

バイオハザード3(主人公)

バイオハザード5

バイオハザード・リベレーションズ

バイオハザード RE:3(主人公)

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALスピリッツ

など


映画

バイオハザードⅡアポカリプス

バイオハザードⅣアフターライフ

バイオハザードⅤリトリビューション


関連イラスト

わらわらと


関連タグ

バイオハザードシリーズ ジル クリス・レッドフィールド アルバート・ウェスカー

レベッカ・チェンバース バリー・バートン カルロス・オリヴェイラ パーカー・ルチアーニ

RESIDENTEVIL

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました