ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボアザン星人の編集履歴

2020-07-07 22:06:09 バージョン

ボアザン星人

ぼあざんせいじん

ボアザン星人とは、超電磁マシーンボルテスVに登場する宇宙人。

概要

超電磁マシーンボルテスV』に登場する地球外知的生命体。頭部に悪魔を思わせる角が生えている事を除けば地球人に近い姿をしている。

黄金城に君臨する皇帝ズ・ザンバジルをトップとした帝政国家であり、角の有無によって貴族と労奴に分けられ区別されている、極端な差別の文化を持つ貴族優位主義社会を形成している。

「角のない異星人は労奴にも劣る下等生物であり、ボアザン貴族の支配下に置くべきである」という大義名分を掲げて宇宙の各地に侵略の魔の手を伸ばしており、地球人「それなりの科学力を持つ哺乳類」「と同レベル」とみなしている。それゆえド・ズールが地球人には愛情があると報告した際には一笑に付している。

地球征服軍戦力として戦闘指揮艦スカールーク獣士や鎧獣士を、ボアザン星防衛の戦力として巨大人工衛星ソドムとゴモラ、宇宙戦闘艦ザンタル、そして守護神ゴードルを所有する。


一見盤石に見える貴族優位主義社会だが、実際には他の惑星への侵略を良しとしない和平派や貴族による理不尽な差別に不満や憎悪を抱く労奴が少なからず存在し大きな火種を抱えていた。

最終的にはボルテスチームがボアザン星に突入した際に、反攻の機会をうかがっていた労奴達がクーデターを起こし逃げ惑うしか術のなかった貴族階級は全員拘束

独り黄金城に残ったザンバジルは、支配者の誇りをかなぐり捨て又甥で元地球征服軍司令のハイネルに責任を擦り付けて見苦しく命乞いをした為、貴族の誇りを汚す醜態に憤ったハイネルに誅殺される。

その後ハイネルは黄金城の崩壊に巻き込まれて死亡。貴族制度は完全に崩壊した。


最終的に剛健太郎ことラ・ゴールが中心となって再建に着手している。


超電磁大戦ビクトリーファイブ』では地球、キャンベル星バーム星との和平条約が結ばれた。


主要メンバー



保有兵器

侵略用の巨大サイボーグ兵器。

基本的に侵略する星の生物を巨大化・生体改造したもので、ボアザン兵士の頭脳を移植しており、この獣士になる事はかなりの名誉であるらしい。

その為か、中には自分の意思を持ち、会話するなど高い知能を持った獣士も存在する。


  • 鎧獣士

獣士に代わる新兵器。

獣士と違い、機械部分が大幅に増えかなりメカっぽくなっている。

装甲材に超強化合金マキシンガルを使用しており、従来の獣士とは比較にならない防御力を誇り、戦闘力自体も向上している。投入当初はパワーアップ前のボルテスVの通常武器は愚か、万物を分子レベルでぶった切る必殺技Vの字斬りすら通用しないなど、圧倒的な強さを見せ付けた。


スパロボでは

大体の作品で他の異星人組織と提携して地球に攻めてくることが多いが、ベガ星連合軍ゼ・バルマリィ帝国など、星間国家と同時参戦した場合は同盟という名の従属を強いられるケースが多い。

また、貴族制崩壊まで描かれたのは『第3次α』だけで(『L』では本編終了後で一切登場しない)、大抵は地底城攻略までしか描かれない。


関連項目

超電磁マシーンボルテスV 

百鬼帝国:角の生えた軍勢繋がり。地球人(と言っても鬼、一種のミュータントだが)の勢力だがスーパーロボット大戦Aでは共闘までしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました