概要
しかし本作では新たな要素を多数取り入れている。
- コピー能力やフレンズを最初に選択
- 従来でいうコピーのもとにあたる。本作では一覧から選択。一度選択すると挑戦終了まで変更できないので、倒されて戦線離脱したフレンズも次の戦いには復帰している。
- また、プレイヤーサイドの増員もできないため、フレンズハートも原則使えない(仲間が洗脳される可能性がある相手・フレンズハートの投擲でダメージを与えられる相手の場合は例外だが、仲間を増やす目的にはやっぱり使えない)。
- よく誤解されがちだが、1Pでもカービィではなくフレンズで挑む事が可能。Xボタンでフレンズへの切り替えができる。
- 難易度を自由に選択できる
- これが本作の新たな要素。自分の腕前に合わせたランクに挑戦できるようになっている。従来のボス連戦モードがライトユーザーにとって敷居が高いと判断された結果、このシステムを追加した。ただし高難易度は一定の条件がないと解禁されない。難易度ごとに倒すボスの人数(順番は固定)も増えていくが、倒し方が特殊なアンセスビッグマムは登場しない。
- 難易度の単位がカレーの辛さとなっており、それに合わせてカービィがカレーにジャマハルダ産のタバスコをかけていく形で表現されて、カービィの表情も変化していく。
- 難易度が上がればあがるほど、プレイヤーキャラ側のバイタリティは少なくなるため、ミスが許されなくなるうえ、インターバルで取得できる回復アイテムのランクも下がっていく。
- 例外的に、アップデート第三弾で追加された難易度S-Extra「魂が飛び出る辛さEX」ではバイタリティの最大値が本来のフルスペックに戻るうえ、インターバルの回復アイテムも難易度Sに比べれば、一見だいぶ恵まれているように見える。勘の良いプレイヤーなら察すると思うが、その分本気で殺しにくる「アナザーディメンションヒーローズ」のボスたちが中心になって登場するため、まったく救いになっていない。受けるダメージ自体大きい為、バイタリティの最大値が多い割に見た目ほど安心できなかったりもする。
- 『wii』以降の作品でお馴染みとなった「手心システム」は、当然このモードでは使われていない(これはスターアライズに限らない)。今回の最高難易度は歴代でもかなり難しいほうであり、ストーリー関連のモードで倒した強敵も、もしミスをした上で倒したのならばそれは弱体化したバージョンなので、それが一切ないこのモードにおいてはボスの実力を読み誤らないようにしたい。
- スコアアタックで成績を競う
- 敵を倒して勝ち上がるたびに、難易度とタイムに応じた得点が加算されていく。
- ボスに対しては原則的に、ある程度ダメージを与えて後半戦へ移行させると中間スコアが加算され、撃破すると撃破スコア+タイムボーナスが加算される。原則的に撃破スコアは、中間スコア×3が相場なのだが、高難易度の後半戦では中間スコア×5となっている。ただし、低難易度から続投しているボスは、中間スコアが低く設定されている(強さが更新された版ならば中間スコアの設定も改められる)。
- 中ボス軍団に対しては、一定数の中ボスを撃破するたびに中間スコアが加算され、全滅させればタイムボーナスが加算される。
- タイムボーナスは原則5分以内の撃破が条件で、0.1秒につき1点ずつ減算されていく。
- マルチプレイでは1P操作キャラクターが倒れた場合、そのたびに1000点がマイナスされる。
- 最終戦においては、スコアや経過時間が表示されなくなる(中間スコアの加算などは表示されている)。
- 敵を倒して勝ち上がるたびに、難易度とタイムに応じた得点が加算されていく。
- 難易度Sをクリアした時点でモード選択画面の本モードタイトルに完全クリアを示すハートマークが付く。
難易度
- 回復アイテムについて
- ㊤:マキシムトマト ㊥:元気ドリンク ㊦:普通のトマト
辛さ | カービィの顔 | ㊤ | ㊥ | ㊦ | 体力 | 戦数 | 得点目安 | |
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1 | 激甘はるかぜ味 | 笑顔 | 6 | - | - | 通常 | 4 | 25,000強 |
2 | 甘口おさんぽ味 | ウインク | 5 | 1 | - | 通常 | 6 | 45,000前後 |
3 | 中辛たんけん味 | 普通の表情 | 4 | 2 | - | 通常 | 7 | 55,000強 |
4 | 辛口ぼうけん味 | しかめっ面 | 3 | 3 | - | 通常 | 8 | 70,000弱 |
5 | 激辛しれん味 | 怒った顔 | 2 | 4 | - | 3/4 | 9 | 100,000弱 |
6 | 鬼辛けっせん味 | 苦しい顔 | 1 | 5 | - | 3/4 | 10 | 130,000強 |
7 | 極辛ピンチ味 | 泣きっ面 | - | 6 | - | 3/4 | 13 | 180,000前後 |
S | 魂が飛び出る辛さ | 悪魔のような顔 | - | - | 6 | 1/2 | 13 | 220,000強 |
Ex | 魂が飛び出る辛さEX | 表情喪失 | 2 | 2 | 2 | 通常 | 14 | 700,000弱 |
解禁条件
1〜5 | ストーリーモードを達成する。 |
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6〜7 | 難易度1〜5のいずれかおよび、星の◯◯◯◯の誰か1キャラを達成する。 |
S | 難易度6〜7のいずれかを達成する。 |
EX | 難易度Sおよび、アナザーディメンションヒーローズを達成する。 |
対戦相手
難易度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | S | Ex |
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ウィスピーウッズ | ① | ① | ① | ① | ① | ||||
ユグドラルウッズ | ① | ① | ① | ||||||
アナザーウッズ | ① | ||||||||
中ボスとの連戦1回目 | ② | ③ | ③ | ② | ② | ② | ② | ② | ② |
デデデ大王 | ③ | ② | ② | ③ | ③ | ③ | ③ | ③ | |
アナザーデデデ | ⑩ | ||||||||
中ボスとの連戦2回目 | ④ | ④ | ④ | ④ | ④ | ⑤ | |||
メタナイト | ④ | ⑥ | ④ | ⑤ | ⑤ | ⑤ | ⑤ | ⑤ | |
アナザーメタナイト | ⑨ | ||||||||
ポン&コン | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑥ | |||||
ゴールドン&シルバックス | ⑥ | ⑥ | ⑥ | ③ | |||||
クラッコ、ツインクラッコ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑦ | ⑦ | ⑦ | ⑦ | ||
アナザーツインクラッコ、アナザービッグクラッコ | ④ | ||||||||
フラン・キッス | ⑦ | ⑧ | ⑧ | ⑧ | ⑥ | ||||
フラン・ルージュ | ⑧ | ⑨ | ⑨ | ⑦ | |||||
ザン・パルルティザーヌ | ⑧ | ⑩ | ⑩ | ⑧ | |||||
三魔官シスターズ | ⑫ | ||||||||
ハイネス | ⑨ | ⑨ | ⑪ | ⑪ | |||||
ダークサイドハイネス | ⑪ | ||||||||
バルフレイナイト | ⑩ | ⑫ | ⑫ | ||||||
バルフレイナイトEX | ⑬ | ||||||||
エンデ・ニル | ⑬ | ||||||||
エンデ・ニル、ソウルオブニル | ⑬ | ||||||||
エンデ・ニル、ニル | ⑭ |