データ
タイプ | でんき |
---|---|
分類 | 特殊 |
威力 | 70 |
命中率 | 100% |
PP | 20 |
直接攻撃 | × |
備考 | 場がエレキフィールドで、かつ相手が地面にいる場合威力2倍 |
ダイマックス | ダイサンダー(威力140) |
概要
「鎧の孤島」から教え技として登場。
教え技ではあるが、習得者は現時点でギアル系統やアゴジムシ、ミュウを除けばでんきタイプしかおらず、威力が10高いせいで「テクニシャン」の恩恵も受けられない。
命中100だが、「10まんボルト」や「ほうでん」といった技もあり、新規に追加された技にしてはなんとも言えない性能をしている。
但しそれは、威力上昇効果が適応されていない場合の話である。
この技は相手が「エレキフィールド」の恩恵を受けている場合は威力2倍、つまり威力140という恐ろしい威力となる。ダイマックスわざを除き、これを超えるでんきタイプの技は素早さ4倍以上差の「エレキボール」のみ。
当然、使用者も「エレキフィールド」の恩恵を受ければ威力1.3倍となり、生半可な耐久ではこの技を耐えることは出来ないだろう。
間違えやすいが使用者がひこうタイプや「ふゆう」持ち、「でんじふゆう」や「テレキネシス」で浮いていても相手が地面に居さえすれば良いので、エモンガや各種ロトム、クワガノンでもこの技の威力を2倍にすることは出来る。
ただし、逆を言うと相手が接地していないと威力が増えないため、ひこうタイプに対しては基本的に特効は乗らないので注意。「ワイドフォース」と違いやや相手を選ぶ。気になるなら「じゅうりょく」を併用しよう。
また、この技の地味に優秀な点としてダイマックス技の威力が挙げられる。
他の「特定条件で威力が2倍になる技」は大抵変動前の威力を参照してダイマックス技の威力が決められており、ライジングボルトもそれに従えば威力120の「ダイサンダー」になるはずである。
それがなぜかこの技は威力倍増後を元に算出されており、なんと威力140の「ダイサンダー」を放つことができるのである。
「10まんボルト」や「ほうでん」を素材にしたものより高威力で「かみなり」素材と同等、しかも「エレキフィールド」が展開されるためダイマックス解除後も高威力が期待できる…という具合にダイマックス運用との相性が非常に良い技と言えるだろう。
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