ピクシブ百科事典

ライジングボルト

らいじんぐぼると

ライジングボルトとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

タイプでんき
分類特殊
威力70
命中率100%
PP20
直接攻撃×
備考場がエレキフィールドで、かつ相手が地面にいる場合威力2倍
ダイマックスダイサンダー(威力140)

概要

鎧の孤島」から教え技として登場。
教え技ではあるが、習得者は現時点でギアル系統やアゴジムシミュウを除けばでんきタイプしかおらず、威力が10高いせいで「テクニシャン」の恩恵も受けられない。
命中100だが、「10まんボルト」や「ほうでん」といった技もあり、新規に追加された技にしてはなんとも言えない性能をしている。
但しそれは、威力上昇効果が適応されていない場合の話である。

この技は相手が「エレキフィールド」の恩恵を受けている場合は威力2倍、つまり威力140という恐ろしい威力となる。ダイマックスわざを除き、これを超えるでんきタイプの技は素早さ4倍以上差の「エレキボール」のみ。
当然、使用者も「エレキフィールド」の恩恵を受ければ威力1.3倍となり、生半可な耐久ではこの技を耐えることは出来ないだろう。

間違えやすいが使用者がひこうタイプや「ふゆう」持ち、「でんじふゆう」や「テレキネシス」で浮いていても相手が地面に居さえすれば良いので、エモンガや各種ロトムクワガノンでもこの技の威力を2倍にすることは出来る。
ただし、逆を言うと相手が接地していないと威力が増えないため、ひこうタイプに対しては基本的に特効は乗らないので注意。「ワイドフォース」と違いやや相手を選ぶ。気になるなら「じゅうりょく」を併用しよう。

また、この技の地味に優秀な点としてダイマックス技の威力が挙げられる。
他の「特定条件で威力が2倍になる技」は大抵変動前の威力を参照してダイマックス技の威力が決められており、ライジングボルトもそれに従えば威力120の「ダイサンダー」になるはずである。
それがなぜかこの技は威力倍増後を元に算出されており、なんと威力140の「ダイサンダー」を放つことができるのである。
10まんボルト」や「ほうでん」を素材にしたものより高威力で「かみなり」素材と同等、しかも「エレキフィールド」が展開されるためダイマックス解除後も高威力が期待できる…という具合にダイマックス運用との相性が非常に良い技と言えるだろう。

これだけ強い技なのだから特性「エレキメイカー」持ちが覚えたらさぞ強力だろう……と思いきや、バチンウニは覚えるが何とカプ・コケコは覚えない
バチンウニの場合火力は確かに高いが「すばやさ」が極端に低いため、戦い方には一工夫必要。

関連記事

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技一覧
でんきタイプ エレキフィールド 
特定条件で威力2倍になる技
ダメおし しっぺがえし
ゆきなだれ リベンジ
うっぷんばらし
エラがみ でんげきくちばし
フィールド関連技
グラススライダー ミストバースト ワイドフォース

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライジングボルト」のイラストを見る

コメント