全員集合!7人の仮面ライダー!!
ぜんいんしゅうごうしちにんのかめんらいだー
「全員集合!7人の仮面ライダー!!」は、1976年1月に放送された特撮テレビ番組である。
概要
思えば本郷猛こそ、ショッカーの最初の犠牲者だった。(立花藤兵衛の回想)
1971年4月に放送開始した仮面ライダーシリーズが、1975年12月、「仮面ライダーストロンガー」最終回で終了した(「仮面ライダー(スカイライダー)の放送開始は1979年)ことを受け、翌76年の正月特番として制作・放送された。制作スケジュールから言うと「ストロンガー」の派生番組といえるが、この時点でいったん完結した「仮面ライダーシリーズ」全体(現在で言う「栄光の七人ライダー」)を振り返る内容となっている。
子供たちと一緒に後楽園ゆうえんちのライダーショーを見に来た立花藤兵衛が、そこで本郷猛~アマゾン(山本大介)の歴代ライダー戦士と再会、歴代ライダーの戦いを振り返る。
ところがその「ライダーショー」の怪人たちは、暗黒大将軍率いる、ブラックサタン・デルザー軍団の残党たる「本物の怪人」(劇中、城茂のセリフ)であり、後半は、駆け付けた城茂ことストロンガーも加えた7人ライダーと、暗黒大将軍ら怪人軍団の戦いが展開する。