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PSO2武器一覧の編集履歴

2021-06-17 12:37:19 バージョン

PSO2武器一覧

ぴーえすおーつーぶきいちらん

この記事では、ファンタシースターオンライン2に登場する武器の種類について紹介する。

概要

ファンタシースターオンライン2に於ける武器種は打撃・射撃・法撃の三種に大別されており、装備できるものは主にメインクラスの物となる(例:ハンターは他クラス非対応のアサルトライフルを装備できない)。


装備可能なクラスは武器毎に異なるが、メインクラス以外に装備できる武器は能力が控えめにされている。

旧式武器であれば武装エクステンドでカスタムすることで、非対応のクラス以外を追加できるようになる(アイテムで確実に付与できる)。

ただし、旧式武器の武装エクステンドに対応しているのは☆11の武器まで。火力も能力も現行最大レアリティの☆15武器にはどうやっても負けてしまう(バウンサーのスキルに武装エクステンドした武器の攻撃力に補正を掛けるものがあるが、最大10%まで)。

2019年下半期には☆13までの新世武器もクラフトに対応するとのこと。最大まで鍛えれば攻撃力は☆14~15武器にも匹敵するようだが、膨大な資金と素材アイテムが必要とされる事は想像に難くない。


ちなみに装備にはキャラクターに一定の能力値を要求するようになっている為、作成直後のキャラにいきなり強い武器を持たせようとしても能力値が足りずもて余す事となる。


新世武器と旧式武器

2016年4月20日以前に実装の旧式武器はグラインダー類とメセタのみを使用して強化が可能であったが、ある程度強化すると失敗による強化値の低下がリスクとして存在する。レアリティの高いものほど失敗による強化値の低下のリスクが発生する強化値が低く、低下する値も大きくなっていく。

リスク軽減や成功率上昇のブースターを使用しない場合、延々とメセタとグラインダーを消費していくだけ。そして潜在能力を開放すると強化値はリセットされ、潜在能力のレベルが上がった状態でゼロから強化し直す事となる。


対して新世武器は、素材として他の武器を消費する代わりに武器の強化は確実に行われる。

また、潜在能力を開放しても強化値はそのままで武器攻撃力は上げ続けられる。

…しかし、強化上限値を開放させるには、その武器の強化上限値を上げるために全く同じ武器を合成し続ける必要がある(新世武器になった武器は「-NT」まで合致していなければならない)。最大値の+35まで強化上限値を開放すれば最終的な攻撃力が高くなるだけではなく、武器固有の特殊能力を高い確率で付与することが可能となり、特殊能力付与の際にも難易度はグッと下がる。

2019年2月以前の☆13武器は強化上限値が+31~+34の状態でドロップ、2017年7月以前は強化上限値が常にゼロでドロップされており、強化上限値を開放するためには複数集めて合成する必要があった。


現在の新世☆13武器は☆14以上の武器と同様に属性値・強化上限値共に最大の状態でドロップされるようになったため、入手機会が限られる季節緊急クエスト限定の武器も安心して強化できるようになった。

…ただし、Eトライアルの報酬としてNPCから手に入る新世☆13武器は強化上限値が常にゼロで属性値も低く、複数集めて合成する必要がある。


武器フォーム変更で既存の武器を用いる際には、旧式武器であれば+10(潜在能力の解放はなされてなくてもよい)、新世武器であれば+35まで強化する必要がある。


レアリティ

ティローン♪ 「スペシャルウエポン」(́◉◞౪◟◉)!!

各武器にはレアリティが付いており、☆の数が多いほど強い性能を持つ武器もある。

現時点における最大レアリティは☆15であり、その武器の入手方法はどれも難しいものである。


代表的な☆15武器

  • 光跡シオンシリーズ
  • アトラ・イクスシリーズ
  • オフスティアNTシリーズ
  • ノヴェルシリーズ(アップグレードでリバレイトシリーズに
  • ピュラスシリーズ(アップグレードでスティルシリーズに
  • アジェルシリーズ(アップグレードでクラースシリーズに

この他に閃機種モチーフや、クラス特化タイプ潜在能力のユニーク武器も登場している。


ちなみに旧式のオフスティア武器はジグの新世化に対応している。


ニュージェネシスでは

新世武器のみ持ち込んで武器として扱える。ただしNGS側で強化は出来ず、無印で獲得した☆13~15レアリティは最大☆4止まりに(無印☆1~6→NGS側☆1、無印☆7~9→NGS側☆2、無印☆10~12→NGS側☆3、無印☆13~15→NGS側☆4)。

2021年6月段階では装備強化のコストが割高な為、無印から最大強化した武器防具は十分に戦闘力を上げる助けとなる。


打撃武器

ソード

ヴィタソード

装備可能クラスハンターヒーロー

攻撃範囲が広く、威力の高い一撃を与えられるのが特徴の大剣。

ハンターのイグナイトパリングは攻撃中にエネミーの攻撃をガード成功すると凄まじい火力が出せる。

ヒーローでは武器アクションで気弾が撃てる。牽制や雑魚散らしに持ってこい。


ワイヤードランス

HUnewearl

装備可能クラスハンター

ワイヤーの穂先に付いた刃を振り回すことで変幻自在の攻撃が可能の自在槍。

エネミーを掴んで投げたり振り回すPAが豊富、ターゲットが外れるのでマルチでは気を付けて使うべし。

最近になり、エネミーをホールドせずにPAが使えるリングが追加された。マルチでワイヤードランスを使いたい場合は一考の価値あり。

また、エネミーをホールドするタイプのPAにガードポイントが設定されて「オールガード」「ガードヒーリング」が適用されるようになるなど、性能の見直しが進んでいる。

尖りきった武器特性故に、一部のマニアに愛好される傾向がある武器の一つ。


パルチザン

【PSO2】メルダーシリーズ【キャス男】

装備可能クラスハンター

長いリーチを活かした攻撃により、広範囲のエネミーを薙ぎ払うことが可能の長槍。

軽快に攻撃を振れる代わりに爆発的な火力を出すのが難しい。


ナックル

オールブリンクでBRINK

装備可能クラスファイター

素早い攻撃と、高い攻撃力が特徴の鋼拳。

攻撃範囲が極端に狭いので、被弾のリスクが常につきまとう。

PA「メテオナックル」は当たりハズレがあるギャンブル技。


ツインダガー

公式ツインダガー子さん

装備可能クラスファイター

空中での戦闘が特徴の双刃。

空中で通常攻撃を振るとギアが上昇、空中でのギア維持が火力のカギ。


ダブルセイバー

ラムダフェイルノート

装備可能クラスファイターエトワール

打撃武器の中で最もヒット数を稼ぐことができる両剣。

カマイタチで周囲のエネミーも攻撃出来るため、ギアの管理が重要。

ギア量に応じPA使用時自動でカマイタチが発動するリングは必須アイテム。

エトワールではギアによる防御力上昇と、ギア消費でボタンホールドによる追撃が存在。


ガンスラッシュ

ヴィタハチェット(PSO2)

装備可能クラス全クラス

PSO2から登場した片手装備の銃剣。

飛び抜けて高い攻撃力はないが、遠近双方に対応できる。

後継クラス・ラスターはガンスラッシュしか装備出来ない。


カタナ

でゅーまんぶれいばーのらくがき

装備可能クラスブレイバーファントム

居合い抜きによる攻撃が特徴の抜剣。

ブレイバーなら攻撃を当ててギアを溜め、ジャストガードで開放することで爆発的な火力が出せる。

ファントムであれば特定タイミングで武器アクションを行う事で「クイックカット」が発動、高速で移動しつつ攻撃できる。


デュアルブレード

装備可能クラスバウンサーエトワール

二刀流による多彩な攻撃が可能な飛剣。

ギアを消費してフォトンブレードが発射できる為、遠距離戦もそこそここなせる。

主力PAのPP消費が大きいので、フォトンブレードでの回収を考慮する必要あり。

エトワールではいかなる動作中でもアクションボタンによるガードが可能。


射撃武器

アサルトライフル

【PSO2】ベルガシリーズ【キャス男】

装備可能クラスレンジャーガンナーファントム

中距離での戦闘や移動しながらの射撃が可能な長銃。

レンジャー専用の特殊弾・ウィークバレットはあるとないとではエネミーの撃破に大きな差が出る。

ファントムでは単射になり武器アクションでビットを展開、追撃させることができる。


ランチャー

PSO2キャラ

装備可能クラスレンジャー

弾速は遅いが、高火力の一撃を放つ大砲。

ゼロ距離砲撃や砲身でぶん殴るPAもあり、接近戦もこなせる。

カスタムしたPA「零式ロデオドライブ」は鈍足ぎみなレンジャーの貴重な足。


ツインマシンガン

ガンナー

装備可能クラスガンナーヒーロー

近距離から中距離の戦闘に適する双機銃。

ガンナーはガン=カタ宜しくスタイリッシュに攻撃・回避ができる。

ヒーローではPPを消費し続けて通常攻撃を繰り出せる。


バレットボウ

装備可能クラスブレイバー

近距離から遠距離までカバーが可能な強弓。

リング装備でホーミング性能が高くなる為、当てる事に関しては射撃武器中随一。

スキル「ラピッドシュート」で一発頭の威力を犠牲にチャージ時間を短縮して手数で攻められる。


法撃武器

ロッド

ちびフォニュエール

装備可能クラスフォースファントム

テクニックの威力を大きく増幅させるのが特徴の長杖。

フォースであればスキル習得で法撃弾を撃てるので、遠距離の火力はかなり高い。

ファントムであれば範囲に恵まれたPAが使用できる。


タリス

【PSO2】ファウマシリーズ【キャス男】

装備可能クラスフォーステクターヒーロー

タリスを投げてテクニックを遠隔発動する導具。ゆったりした弾速のため武器として用いる場合「タリスクイックスロー」が必須。

ヒーローであればPAが使用可能、場やエネミーに仕掛ける事ができる。実は武器の単発の攻撃力自体もバカにできない火力だったりする。


ウォンド

Pso2 イノセントローズドレス

装備可能クラステクターエトワール

法撃だけでなく近接攻撃も可能な短杖。

最近になり近接PAが追加され、打撃色が強くなった。

エトワールでも使用できる武器だが、テクニックは使えない為純粋に打撃武器として見られている。

アクションボタンでフォトンアーツのスタイルを変化させられる。


ジェットブーツ

ブーツバウンサーちゃん

装備可能クラスバウンサー

二段ジャンプが可能であり、テクニックをセットできる魔装脚。

攻撃テクニックを使用すると武器の属性が変化する為、臨機応変にエネミーの弱点属性を突ける。

メインがバウンサーならば、ギアが溜まると属性でエネミーを踏んでほぼ無制限にジャンプできる。


タクト

センシティブな作品

装備可能クラスサモナー

ペットの攻撃に使用する奏具。ペットをセットして使役する。

一応タクトそのもので近接攻撃は可能だが、素手と変わらない攻撃力。

店売りの旧式でもクラフト不可能な武器種で他クラスの追加が不可能であり、現在全クラス装備可能のタクトは★10「ローズスキュア」と★15「ミリオラジダスク」のみ。

タクトから他の武器カテゴリーに変更出来ないシリーズがあったり、武器カテゴリー変更の際に特殊能力が破棄される(=タクトから他武器種にすると特殊能力を一からつけ直し)など色々不便な武器種。


ウェポノイド

アークスの使用する武器が何らかの理由で意思を持った姿。


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インヴェイド×オフスティア

一刀両断っ!!


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創世器 具現武装

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