ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

新世紀ガンダムの編集履歴

2021-07-05 23:07:58 バージョン

新世紀ガンダム

しんせいきがんだむ

21世紀に制作されたガンダム作品のうち、宇宙世紀と称されていないものの総称。

概要

21世紀ファーストガンダムとして製作された『機動戦士ガンダムSEED』を区切りにガンダムクロスオーバー作品(SDガンダムGジェネレーションなど)で分けられている世代の1つである。


Gのレコンギスタ』を除く全作品はファーストガンダムから続く宇宙世紀作品とは独立した世界観を持った作品群であるため、「アナザーガンダム」シリーズに数えられ、そこから細分化する形で確立した。

仮面ライダーシリーズに例えるなら平成ライダー作品を「クウガディケイド平成一期)」と「W以降の作品(平成二期)」とで分ける方法に近い)


SEED以前までは宇宙世紀タイトルにのみ用いられていた「機動戦士」の冠詞が作品名に入るのが特徴。

またガンダム平成三部作や最初の作品である『SEED』の影響からか、基本的に多数のガンダムが登場し共闘したり戦いあう傾向にある。

(後半までガンダム同士による争いがないAGEなど、例外はある)


『SEED』から期間を空けつつ断続的に新作が制作され続けていたが、宇宙世紀作品やビルドシリーズが並行展開されるようになったためか、世界観の異なる完全新作は『鉄血のオルフェンズ』を最後に休止状態となっている。


ガンプラバトル作品について

ガンプラビルダーズ』や『ガンダムビルドシリーズ』はこれらの作品と同時期に制作されているが、「ガンプラ」を題材にしたホビーアニメ作品であり、作中においてガンダムシリーズ自体がフィクションとして存在する。

その為、全てのガンダムシリーズを総括する黒歴史には含まれないという見解が多い。


新世紀ガンダム一覧

SDガンダム』および『ガンダムビルドシリーズ』については当該項目を参照。



関連タグ

ガンダム 宇宙世紀

ガンダム平成三部作 アナザーガンダム

SDガンダム ガンダムビルドシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました