- ウィンキーソフト製作、バンプレスト発売のゲーム「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」
- バンプレスト発売のゲーム「真・魔装機神 PANZER WARFARE」
- テレビアニメ作品「魔装機神サイバスター」
- 上記の作品群の総称、及び登場する一部の巨大ロボットの呼称。
本項目では主に1について解説する
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
『魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』(まそうきしん ザ・ロード・オブ・エレメンタル)とは、
スーパーロボット大戦シリーズに登場するバンプレストオリジナルのロボット作品。
一般に作品名として『魔装機神』と言う場合は本作を指しており、ロボットの種類や他の魔装機神と区別する場合は『魔装機神LOE』または『LOE』と呼ばれる。
2010年に「スーパーロボット大戦OG」に設定を合わせたリメイク版がニンテンドーDS用ソフトとして発売され、2012年には15年ぶりの完全新作となる『魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』が発売されることになった。
概要
元々は『第2次スーパーロボット大戦』において、聖戦士ダンバインが参戦出来なかったため、そのオマージュとしてゲームオリジナルの架空のロボット作品として登場したのが初出となり、その後『スーパーロボット大戦EX』では主人公キャラとして大々的に扱われ、1996年には版権作品を含まずに単独でゲーム化されるまでに至った。
スーパーロボット大戦では、「旧シリーズ」「αシリーズ」及び「OGシリーズ」に登場しているが、長らくサイバスターやグランゾン、ヴァルシオーネのみの登場に留まっている(αを除く)。
だが、前述のリメイク版の発売により他の魔装機神達も登場の可能性が高くなっている。
今後の展開に期待しよう。
ストーリー
『巨大な魔神が、ラングランを滅ぼす。
そして、それはラ・ギアスに生けるものすべてに災厄をふりまく』
この予言は、今まさに的中しようとしていた…
地球内部の空洞世界『ラ・ギアス』。
そこに存在する神聖ラングラン王国は、迫りくる滅亡を回避するため、魔装機計画を発動させた。
魔装機とは、ラングランの錬金学を結集して造られた人型の汎用兵器である。
しかし、それを操縦するには、高いプラーナ(気)をもつパイロットを必要とした。
しかし、その条件を満たすパイロットは、ラングランにはいなかった…
そこでラングラン首脳部は、無理を承知で地上人を召喚するのであった。
こうして召喚されたのがテュッティ、リカルド、ヤンロン、そしてマサキであった。
さあ!果たしてこの先、どのような災いがラングランを襲うのか!?
魔装機神操者として召喚された4人の運命は!?
今ここに、壮大な物語が幕を開ける!!
主なキャラクター
魔装機神操者
シュウ一派
その他
- リューネ・ゾルダーク(リューネ)
- プレシア・ゼノサキス(プレシア)
- セニア・グラニア・ビルセイア(セニア)
- ウェンディ・ラスム・イクナート(ウェンディ)
- フェイルロード・グラン・ビルセイア
- ゼオルート・ザン・ゼノサキス
- ファング・ザン・ビシアス
- ロザリー・セルエ
- レベッカ・ターナー
主なメカ
魔装機神
魔装機
バイラヴァ ガッツォー デュラクシール エウリード イスマイル