石川賢
いしかわけん
夢の中で宇宙の真理を見たけど、起きたら忘れちゃった
概要
石川賢は日本の漫画家。ダイナミックプロ出身。1948年6月28日生まれ、栃木県出身。
高校卒業後にダイナミックプロに入り、永井豪のアシスタントとして修行を積んだ後に作家デビューを果たした。永井豪氏曰く「弟子などと思ったことは一度もない。戦友であり、友であり最大の味方である」とのこと。
最初は盟友永井豪に近い画風であったが、年を経る毎により緻密でダイナミズムに溢れた画風へと進化していた。
2006年11月15日急逝。享年58歳。その意思は宇宙のゲッター線の中に生き続ける。
天元突破グレンラガンはゲッター線の影響を受けて作られた。
遺作となったのは時代劇漫画雑誌コミック乱ツインズにて連載されていた『五右衛門』。
石川賢とゲッターロボ
代表作であるゲッターロボは永井豪との共同制作であり、ゲッター1とキャラクターのデザインは石川賢が、ゲッター2とゲッター3のデザインは永井がそれぞれ書き起こしている。
得意ジャンルはSF、時代劇漫画等だが、実際はケン=イシカワを最大の得意ジャンルとし、バイオレンス描写と壮大な大風呂敷ぶりに定評があった。
大風呂敷を広げるためそれを回収する前に打ち切りをくらう事もままあったが(「虚無る」などと呼ばれたりもする。ただし、言葉の元になった「虚無戦記」はしっかり完結させているのだが……)、ちゃんと完結させた作品ではしっかりと大風呂敷を畳んでいたりもする。
作風
しかし大体の作品は銀河だの宇宙だの無茶苦茶に広げまくった風呂敷にワクワクしている読者に、さらに10倍に広げた風呂敷を見せつけ「もうこれ畳めないだろ…」と、思わせているところで更に100倍は風呂敷を広げる無茶苦茶なスケールのデカさが特徴で、実際に畳めなかった作品も多いのであんまり間違った印象と言う訳でもない。
そのスケールのデカさは生半可な厚さの黒歴史ノートや並の俺TUEEE小説では絶対に太刀打ちできない。海外SFを凌駕するレベルのスケールのデカさと、絵と台詞から溢れ出る凄まじい情熱とその説得力はハッキリ言って日本の漫画家多しと言えども間違いなく唯一無二の物であった。
デザインセンスも卓抜しており、グロテスクなクリーチャーデザインや流線型を多用したメカニックデザインなどは年数を経る事に進化し続けていた。
また、これはダイナミックプロの作風でもあるのだが、エロ・グロ・ナンセンスが炸裂した不条理劇も得意としており、「未来の世界からやって来たセクサロイド物語」や「弩級に下品な忍法合戦」といった奇天烈な作品も数多く手がけている。
原作付で執筆することも多かったが、原作の面影が1ミリも無いほど石川賢のオリジナリティが加わっている事も多々ある。普通こういうことをやっちゃうと原作ファンからは苦情が来るものだが、石川賢の場合はほぼ別物になってしまうので、割り切って楽しめてしまうのが氏のスゴイところである。
こんな人だが元々は非常に生真面目な人物であったらしく、盟友・永井豪氏にアドバイスを受けるまでは、ゲッターロボを合理的に変形合体させられないものかと四苦八苦していたという。
「新ゲッターロボ」のインタビューにおいても、「漫画では動く映像で見せられない以上、ゲッターの合体にはどういう表現で説得力を持たせればいいかと常に気を配っている」と発言するなど、繊細な面も持ち合わせていることが窺える。
上述した永井氏の作品では、あばしり五ェ門(『あばしり一家』)やメカドン2号(『鋼鉄ジーグ』)など、石川賢をモデルにしたというキャラクターが登場する。