惑星侵略連合
わくせいしんりゃくれんごう
概要
『ウルトラマンオーブ』に登場する宇宙人たちの連合組織で、リーダーであるメフィラス星人ノストラが率いている。
ジャグラスジャグラーとも内通しているようだが、お互いに信頼関係があるわけではない様だ。メトロン星人達が使用する円盤のような形をしたUFOを本拠地(前線基地)としている。
地球侵略活動のほか、侵略に邪魔なウルトラマンオーブの抹殺も図る。
ただ、ノストラが「自分の快楽の為には、星を売ってもいいと思う奴らばかりだ」と時代による人間の変わりように幻滅したかのような発言をしているなど、本気で地球侵略をしようとしているのかどうか疑わしいところも見られる。
実際、ジャグラーにはその活動を「のんびりした侵略ゲーム」と皮肉られている。
その後人間とオーブとの信頼関係を利用した作戦を遂行しようとするも再度失敗、「あなたのやり方は人間の心の善悪を問う昔ながらのやり方だ」とまたしてもジャグラーに煽られている。
怪獣カードを複数枚所持しておりそれを用いてカードゲームに興じているほか、切り札としてウルトラマンベリアルのウルトラフュージョンカードを所持している。
メンバー
リーダー
最期
ジャグラーにウルトラマンベリアルのウルトラフュージョンカードを成功報酬と言う条件でクレナイ・ガイの暗殺を命じたが、その裏で魔王獣を強奪する為にナグスにジャグラーの暗殺を命じた。が……
爆死したかに見えたジャグラーがナグスとノストラの前に現れ、ジャグラーによって2人は刺殺されてしまった。
その後、たまたま不在であったために難を逃れていたタルデも、第20話でオーブとの戦いに敗れて戦死してしまい、これをもって惑星侵略連合は全滅した(改心して離脱したババリューは除く)。
余談
脚本の中野貴雄はジャグラーを単なる悪役ではなく第三勢力と想定しており、明確な悪役として、またヒーローの名乗りのカッコよさを見せるために怪獣以外に喋る悪役を登場させる必要があったとしている。
関連タグ
星間連合:ウルトラマンSTORY0に登場する宇宙人たちの連合組織。惑星侵略連合メンバーと同じ種族の宇宙人達がこちらにも所属している。ちなみに、こちらのリーダーはババルウ星人だった。
宇宙人連合:ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟に登場する宇宙人たちの連合組織。こちらにもナックル星人が加入している。
ダークネスファイブ:ウルトラゼロファイトに登場する宇宙人組織。連合の主要メンバー3人の中の人は、ダークネスファイブの宇宙人としても共演している。
ナックル星人バンデロ:ナグスの中の人が前作で担当したナックル星人。