ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

笑福亭鶴瓶の編集履歴

2023-10-18 10:42:43 バージョン

笑福亭鶴瓶

しょうふくていつるべ

六代目笑福亭松鶴一門。笑福亭仁鶴、鶴光の弟弟子。

概要

本名駿河学1951年12月23日生まれ、大阪市平野区出身。

松竹芸能に所属し個人事務所「デンナーシステムズ」を持っている落語家笑福亭笑瓶師匠である。※鶴瓶の読みはつるべい、つるべえ、ではなくつるべである。

大学時代に落語研究会で後にあのねのねとなる清水国明原田伸郎と出会い、しばらくは音楽活動をしていた。その後1972年に笑福亭松鶴に弟子入りし、基本的にはタレントとして活動している。その一方、近年は本業の落語にも力を入れており、それに加え俳優としても活動している。

今でこそツルッツルのハゲだが、若い時はアフロヘアーだった。


人物像

前述のように一応は落語家なのだが、ほとんどトーク力を武器にしたタレントとしての実績が世間では印象強い。

近年でこそ落語家としての活動もぼちぼち見られるようになっているが、若い頃は鶴瓶の最初の弟子に名乗りを挙げた笑福亭笑瓶に対して「俺、ほとんど落語やれへんで」と言い放つレベルであった。これに対して笑瓶も「いえ、僕も落語する気ないですから」と返したという非常に評価に困るエピソードを持つ。

というのも、実は大師匠である笑福亭松鶴からまったく稽古をつけてもらっていなかったから。

ただし、関係者によるとイジメではなく鶴瓶自身の素のトーク力を評価しての処遇であったとのこと。笑瓶も、弟子入り理由は鶴瓶自身の抜群のトークに魅せられたからだという。


高校時代には既に落語家になる夢を持っていたが、両親の反対に遭い仕方なく進学。京都産業大学在籍中は落語研究会に所属して周囲にいつか学校を辞めて落語家になってやると息巻いていたが、ある時に同好会の先輩二人から「いつになったら落語家になるんや」と弄られたことに激怒し、「俺がどないしようと俺の勝手やないか!おまえらにガタガタいわれる筋合いはないわい!」と怒鳴りトイレに連れ込んで半殺しにした。そして、本当に大学を中退してしまい松鶴に弟子入りしている。

このように若い頃から周囲に才能を評価されていた一方で、切れたらやべーやつという一面も覗かせていた。実際に高校生時代に京都大学大阪大学の合格発表会場で受験してないくせにやってきて落ちそうな雰囲気の受験生の前でさも受かったかのように大はしゃぎする悪戯をやらかしたりする。しかも大阪大学にてNHK取材班が鶴瓶を合格者と勘違いしてインタビューし、それがテレビ中継されてしまい、祝電が親類から届いてしまうなんてことをやらかしているという、カタギじゃ生活できないレベルである。


その後、関係者の伝手でラジオ番組に出演したのを機に、70年代よりタレント活動のキャリアを開始している。

才能を開花させたことで次第に脚光を浴びるようになっていったが、ある時の取材で当時のアフロヘアーがトレードマークであると言われたことで反発心を覚えてしまい断髪している。

……やっぱり血の気が多い。


また、時々俳優業を行っており、これまでに映画『閉鎖病棟』や『アルキメデスの大戦』、『七人の秘書』などに出演している。



全裸といえばこの人。

若手時代、自分や他の若手タレントに横柄な態度で接しつつ、大物には媚びへつらうディレクターの態度にブチ切れた彼は、テレビ東京(当時東京12チャンネル)の生放送の番組『独占!男の時間』で全裸になってテレビカメラに股間肛門を押し付け、さらには最終回に大暴れしている最中に当時の社長(この社長は『~男の時間』などを迫害した因縁の存在でもある)が大事に飼っていた錦鯉を踏み殺してしまい、その結果30年近く出入り禁止となってしまう。

その後、フジテレビ生放送特番でも、中継の待ち時間が大幅に押したため自棄気味で深酒をしてしまった結果、脱いでしまったのは周知の通り。

他にも、テレ東の事件とほぼ同時期に日本テレビの生放送番組『金曜10時!うわさのチャンネル!』で山口百恵が歌唱中に突然陰部を露出して歌唱中にソレを観てしまった山口百恵が絶叫する事態を引き起こして自身のみならず仲間であるあのねのねを巻き込んで降板の憂き目に遭わせたり(こちらはカメラが機転を利かせたおかげで間一髪映らなかったものの露出はしてしまったわけである)、テレビ朝日の生放送中丹波哲郎宅で脱糞(こちらは同行していたビートたけし今田耕司東野幸治がドン引きして事態収拾に奔走し、東野が糞をキャッチして事なきを得る)などの無茶をやらかしている。


なお、丹波宅で脱糞に及んだ直接の原因はたけしが自分より笑いをとってて嫉妬したから。そしてこの時も酔っていたという。何やってんだお前ェっ‼‼

本人をしてセルフ人間便器をやる羽目になった東野の解説によると、


「多分、鶴瓶式の古いコンピューターが、ガッタン、ギー、ガッタン。ギー、ガッタン。って動いたんでしょうね。アップデートもしてない、鶴瓶型コンピューターが。」

「たけし兄やんが裸で風呂入って、みんな笑っている、悔しい。『俺も何かやりたい、たけし兄やんが裸で風呂やったら、俺は丹波哲郎の家の廊下で、裸でウンチや』って。」

ソース


…言ってる事が分からない…イカれてるのか?…この状況で


自宅でも全裸で過ごしている。しかし本人曰く「(快感を感じるために脱いでいる訳ではないので)露出狂ではない」とのことらしい。



このような凄まじい黒歴史(ある意味偉業)を持つためか、近年では意識的かどうかは不明だが、その朴訥な容姿を生かして良い人キャラを演じてイメージアップをはかっている節が見られる。

ただし、なんとなく白々しく感じてしまう関係者やユーザーも多い様子。

例として、伊集院光との雑談中に、彼がしばらく実家に帰っていない話題になると家族は大事にしろ。」とやや食い気味に助言(?)した。しかし、諸事情あって婿養子になっている伊集院の心には響かず、後日のラジオ番組『深夜の馬鹿力』上にて「大きなお世話だ!」と悪態をつかれている。



なお、芸人としてのキャリアが考慮されてか、テレビ東京への出入り禁止は単発出演としては2003年テレビ大阪制作の「きらきらアフロ」の東京出張収録の際に事実上解かれており、また2012年4月からは同番組の制作局がテレビ大阪からテレビ東京に変更されたため、レギュラー出演においてもこのとき解除されている。


俳優でミュージシャンの駿河太郎は長男。


関連タグ

M字ハゲ ヤングタウン 下ネタ 歩く18禁

鶴瓶の家族に乾杯…奇跡のNHK冠番組

怪盗グルー…日本版声優


鶴瓶門下の弟子

笑福亭笑瓶(故人)

笑福亭晃瓶

笑福亭純瓶

笑福亭達瓶

笑福亭恭瓶

笑福亭銀瓶

笑福亭瓶吾

笑福亭瓶二

笑福亭瓶生

笑福亭由瓶

笑福亭鉄瓶

笑福亭べ瓶⇒YouTuberとしても活動

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました