ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

霜降り明星の編集履歴

2023-12-24 22:32:13 バージョン

霜降り明星

しもふりみょうじょう

吉本興業東京所属のお笑いタレント。

概要

粗品せいやによる吉本興業所属のお笑いコンビ。2013年結成だが、芸人としてのデビュー年次は2011年秋頃で、芸歴としてはNSC33期と34期の間に当たる(慣例及び自己申告により、33期と同期扱い)。

元々、別々の高校に通っていた2人がハイスクールマンザイの予選でライバルとして別コンビで出場して出会ったのがきっかけ。その後、粗品はオーディションで吉本入り、せいやはアマチュア活動をしているところを粗品に誘われ2013年1月に吉本入りしたため、吉本入りした時期で言えばNSC34期生よりも遅く、35期生より僅かに早いぐらいである。


結成当初はプロ入り時期のズレがあったため、せいやは周囲から白い目で見られ続けていたが、第38回ABCお笑いグランプリと第7回ytv漫才新人賞で優勝している。


第14代目のM-1グランプリのチャンピオンで、平成生まれの最初の優勝コンビであり、2023年に優勝した令和ロマンが優勝するまでは唯一だった。

また、M-1創始者である島田紳助が芸能界を去った後で結成されたコンビでもある。

彼らの優勝で停滞状態が続いていたお笑い界の活性化のみならず、刺激を受けたり受け入れやすくなったりしたチャンピオンが続いている。

M-1優勝前にコンビでR-1ぐらんぷり2018ファイナリストになっている。この時は2人とも優勝を逃したが、翌年に粗品が優勝した。そして、コンビでR-1グランプリのMCを務めている。


コンビ名の由来は、せいやが縁起が良いと思って付けた「霜降り」と、瀬戸の花嫁の登場人物で粗品のお気に入りの漫画キャラクター不知火明乃明星の名前の一部を合体したもの。


芸風は前述の通り漫才メインで、せいやが様々なシチュエーションでアクティブなボケを、粗品が後述のような独自のポーズをしながら体言止めで突っ込むコント漫才。粗品が元々行っていたフリップ芸の発展形と言われることがあるものの、せいやはその扱いを嫌がっている。ネタは両者でパズルのように組み合わせて考えている。


コンビ揃ってポケットモンスターのファンであり、自身が主催するライブでは一貫してポケモンの技やアイテムに関連したタイトルを付け続けていたり、「霜降り明星のだましうち」(ラジオ)や「霜降り明星のあてみなげ」といったポケモンの必中技にあやかった(=必ず番組がヒットする)タイトルの冠番組も持っている。

このことが高じて、2020年4月5日放送の「ポケットモンスター」にトレーナー「セイヤ」と相棒の「ソシニウム」として、コンビ揃ってゲスト声優出演を果たしている。


他にも、ONE PIECE FILM REDゲスト声優を務めた。但し、粗品とせいやの間でONE PIECEの知識に格差があり、せいやは最新回にほぼ追いついているが、粗品はアラバスタ編の途中で止まっている。


2020年の冬ドラマに粗品は「絶対零度」、せいやは「テセウスの船」に出演していた。


実はコンビでビビりアメトーークの「ビビり-1グランプリ」では常連だった。


メンバー

  • 粗品(本名:佐々木 直人<ささき なおと>、1993年1月7日 - ) - ツッコミ担当。

 大阪府大阪市出身。同志社大学中退。


 大阪府東大阪市出身。近畿大学卒業。


関連動画


関連項目

お笑い芸人 漫才

吉本興業

お笑い第七世代 新しいカギ


COWCOW チョコレートプラネット:同じくメンバー全員がR-1ファイナリストになっているコンビ。COWCOWはメンバーのいずれか(多田と粗品)が王者で、チョコレートプラネットは新しいカギで共演している。但し、どちらも違う年であった。

ネイビーズアフロ:同じNSC33期扱いになる同期芸人。こちらは芸歴がややこしくない。

マヂカルラブリー:R-1とM-1に優勝しているお笑いコンビ。こちらはメンバーの野田クリスタルが「同年にR-1とM-1のチャンピオンとなった芸人」である。


M-1グランプリ歴代チャンピオン

とろサーモン←霜降り明星→ミルクボーイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました