若おかみは小学生!でも実はヴェノム
わかおかみはしょうがくせいでもじつはゔぇのむ
花の湯温泉のお湯は神様から貰ったお湯。だから、誰も拒まない。
あらすじ
事故で両親を亡くし、おばあさんの温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生の女の子おっこ(関織子)。
ひょんなことから、おっこは若おかみとして修行をすることに。
でも…この若おかみ、実はヴェノムだったのです!!
地球外生命体シンビオートから生まれたヴェノムに寄生されてしまい、次々とやってくる変わったお客様をもてなすために、お互いの不得手なことを協力しながら毎日奮闘中!!
しかし、おっこが持つ紅水晶を巡って花の湯温泉をゆるがす大きな事件が…
登場人物
- 関織子(せき おりこ)/ Oriko "Okko" Seki
CV:小林星蘭
負けず嫌いで頑張り屋な性格で、一生懸命に一つの事に集中すると周りが見えなくなって、周囲を巻き込んでしまうタイプ。
ヴェノムに寄生されたことに気付いた時にはさすがに慌てたが、すぐに状況を受け入れてウリ坊や美陽、真月の手助けを借りて若おかみの修行をしつつ、花の湯温泉に次々と降りかかる危機を乗り越えていく。
- ヴェノム / Venom
CV:中村獅童
偶然、交通事故に遭ったおっこに寄生したために、結果として命を救うことになった地球外生命体。
凶暴で野性的な性格なため、花の湯温泉でたびたびトラブルを起こすが、何事にも一生懸命なおっことの間に奇妙な一種の「繋がり」を築いていく。
最初は着物の構造が分からず電信柱のような形になってしまったが、理解を深めるうちに動きを最適化することに成功した。おっこの作る露天風呂プリンが大好きである。
- 立売誠(たてうり まこと) / Makoto "Willy boy" Tateuri
CV:松田颯水
戦いとなると刃渡り2メートルはあろうかという巨大な日本刀に化身する、春の屋旅館に取り憑く荒魂。
おっこ/ヴェノムのサイドキックとなり、相手の体の一部に憑依して操ったり幻を見せる力を駆使し戦う。実は作中最強クラスの力を持つが本人の自覚は無い。
- 鈴鬼(すずき) / Bells goblin
CV:小桜エツ子
春の屋にある古い鈴に封印されていた魔物。因果律を操る程度の力を持ち、花の湯温泉で次々と事件が起きるのは彼の存在によるものだった。戦いの絶えないその状況を楽しんでいるヴェノムには気に入られている。
- 秋野真月(あきの まつき) / Matsuki "Pinfri" Akino
CV:水樹奈々
先祖代々花の湯温泉を守るヴィジランテの一族で、自作のアーマーを纏って戦うが、その姿は独特のセンスであるため周囲からは「Pinfri」と呼ばれている。
しかし、絶え間ない努力により身に付けた実力は本物であり、住民たちには尊敬の目で見られている。
ヴェノムの強引なやり方には否定的であったものの、この地を愛する気持ちは同じことに気付き友情を育んでいく。
- 秋野美陽(あきの みよ) / Beautiful Young
CV:日高里菜(テレビ版) / 遠藤璃菜(劇場版)
Pinfri(秋野真月)の7歳で亡くなった姉である守護天使。
強力なサイコキネシスを持ち、花の湯温泉の平和を守るために見えないところで妹の手助けをしていた。
しかし、自分の存在に誰も気が付かないことから、寂しさのあまりいたずらをするようになったところをヴェノムが超感覚で気付いたために協力者となった。
- プレデター / Predator
花の湯温泉源泉の地下にある遺跡で成人儀礼を行いに来た狩人種族である地球外生命体。
儀礼に使う獲物が逃亡したところを、おっこ/ヴェノムに助けられたことから戦士として認めるようになる。
でも実は…
映画館の上映作品紹介ページには、11月2日に公開になる『若おかみは小学生!』と『ヴェノム』がちょうど並んでいた。
それを見たpixivユーザーでもあるYT(@YT__TY)氏により9月11日にTwitter上で、
でも実はと加えたコラ画像が、『ヴェノム』のキャッチコピー「最悪」とかけた「そら最悪やろなあ」というコメントと共に投稿されたものが元ネタである。
あまりにもインパクトがあるパワーワードであったため、瞬く間にリツイートされた。
しかし、良く見れば字体が異なり、コメントを読めばネタであることが分かる内容であった。
その後、このパワーワードを元にした作品がニコニコ動画やpixiv上でいくつか投稿されることとなった。
なおYT氏はあまりの反響に風評被害にならないか懸念していたが、公式が柔軟に対応してくださったため安心したという。
なお派生ネタとして若おかみと大人になったプレデターという投稿もえめりひ@芸力19氏により、映画のチケットの三身合体によって生成されたものが投稿され盛り上がった。
そのため若おかみはヴェノムだけではなくプレデターとも友人関係として、公式Twitterで相互フォローする関係になったのであった。
なおpixivでは、誰でも拒まないという花の湯温泉に、他作品のキャラが訪れるコラボイラストがいくつも投稿されている。
2019年には新たなお客様が訪れ、これからも花の湯温泉は騒がしくなりそうである。
2022年になって訪れたお客様もなんだか訳ありのようで・・・
あれっ!ジョーカーどこ行くの!!