解説
かつて学校で生徒が宿題を忘れたり遅刻したり授業中に騒いだりするとバケツを持たされて廊下に立たせる体罰があり、漫画やドラマではお約束だった。
現実日本では昭和の頃はともかく21世紀になると「授業に参加できない」=「教育の機会を奪う」ことに繋がり、三大義務の「教育を受けさせる義務」に反する晒し者として生徒の尊厳を傷付ける行為、非常に悪質な児童虐待にあたるため、行われなくなった。現在ではあくまでフィクションの中のものとして注意すべきである。
立たされたことがある面々
- 相生祐子(日常)
- 阿久津雅虎、天音リリー(愚かな天使は悪魔と踊る)
- 江藤蘭世、真壁俊(ときめきトゥナイト)
- 磯野カツオ(サザエさん)
- 胡桃沢=サタニキア=マクドウェル(ガヴリールドロップアウト)
- 早乙女乱馬、天道あかね(らんま1/2)
- 笹塚くん(苺ましまろ)
- 月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
- 野比のび太、剛田武、骨川スネ夫etc...(ドラえもん)※作中で一番多いのはのび太、ジャイアンとスネ夫は数回。この他にひみつ道具の効果で源静香、出木杉含めたクラス全員が廊下に立ったことがある。
- 花村紅緒、北小路環(はいからさんが通る)
- 浜野あさり(あさりちゃん)※「スカタン」と書かれたとんがり帽子を被って両手にバケツを持って立っていた。アメリカの学校で、出来の悪い生徒に被せていた「dunce cap」が元ネタと思われる。
例外
※他にも廊下仲間がいたら追記願います。