「そういう方は、好きなだけ言っていればいいと思います。」
(楽をして売れているという意見に対して)
プロフィール
概要
2017年8月「けやき坂46 追加メンバーオーディション」の合格者として登場。
2018年5月「Rakuten GirlsAward 2018 SPRING / SUMMER」(幕張メッセ)でランウエーデビュー。同年6月発売の『Seventeen』(集英社)7月号から、同誌の専属モデルを務める。
2019年2月けやき坂46が日向坂46に改名。
2019年11月15日公開の映画『恐怖人形』で映画初主演を務めた。なお同作の主題歌であるThinking Dogs『SPIRAL』のMVにも出演している。
日向坂46の1stシングル『キュン』、2ndシングル『ドレミソラシド』、3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』、4thシングル『ソンナコトナイヨ』の4作連続でセンターを務める。
2019年12月西善商事株式会社の振袖ブランド「小坂菜緒 - Kosaka Nao - 振袖」でイメージモデルを務めることが発表される。
2021年公開の映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち〜』に出演。(当初は2020年6月に公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響で上映が延期となった。その後、2021年5月7日に公開予定となっていたが、緊急事態宣言再々発令の影響で、6月18日に延期となり、その後予定通り同日に無事公開された。)。
しかし、同年6月26日、多忙による体調不良を理由に一定期間の静養が必要という医師の診断を受け、休業することを発表した。その後、約9ヶ月の休養を経て、2022年3月4日にブログを更新し、活動を再開することを発表した。
ブログにて、小坂は「まだ、体調の方は万全の状態と言い切れないのですが、いつも私たちのお仕事を支えてくださっているスタッフの皆様と相談しながら、徐々にゆっくりとお仕事の方も進めていこうかなと思っています。」とコメントした。そして、2022年3月30日に開催された『ひな誕祭2022』にて本格復帰を果たした。
2021年6月29日に初のソロ写真集『君は誰?』を発売。
さらに、2022年6月1日発売(当初は5月11日発売予定であったが、メンバー内でのクラスター発生によるスケジュールの変更で制作が間に合わなくなり、延期することとなった。)の7thシングル「僕なんか」で約2年ぶり・5度目のセンターを務めることとなった。
2022年4月5日にCOVID-19に感染していたことが公表された。その後、療養期間を経て4月19日に復帰した。しかし、同年7月28日にまたしてもCOVID-19に感染していたことが公表された。その後、療養期間を経て8月8日に復帰した。
2024年9月8日、同年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』にて斎院の中将役で出演することとなった。坂道シリーズ全体では前年の大河ドラマ『どうする家康』での久保史緒里(徳姫役)以来であり、グループでは初の事態となる。
人物
- 基本的には物静かで口数も少ないため冷たい性格に見られがちだが、キャプテンの佐々木久美が孤立してしまっている姿を見かねて駆け寄るなど、グループの中でも心優しい性格をしている。大喜利企画等にもしっかり参加するなど、笑いに対して積極的な顔を見せることも多い。先輩後輩含め、アクの強さが目立つ面々が増えている中でも、内面を含めかなり正統派であり、ある種の清涼剤の役割をも担っている。
- 大阪出身の坂道シリーズメンバーの例に漏れず大のお笑い芸人好き。特に好きな芸人は、児嶋一哉(アンジャッシュ)と陣内智則。特に児嶋の好きなポイントについては、「ツッコミのキレの良さ」(一応言っておくが、児嶋はアンジャッシュのボケ担当である。)「つぶらな瞳」「大嶋さんって言われて『児嶋だよ!』って言った後のドヤ顔感」と列挙した。
- 爬虫類や恐竜が好きである。好きになった最初のきっかけは、小学校3年生か4年生の時に理科の授業で恐竜の化石が出てきた際に格好いいと感じたこと。また、恐竜を題材にした映画である『ジュラシック・パーク』(1993年)を見たことが恐竜を好きになったきっかけであるとも発言している。そのため、『ジュラシック・パーク』シリーズ全5作のDVDBOXを所有するほどの筋金入りのヲタクでもある。好きな恐竜はトリケラトプス。そのため、ファンやメンバーの間ではトリケラトプスが小坂の代名詞、もしくは化身のような形で扱われている。
- スポーツ観戦が好き。また『タッチ』や『H2』といったあだち充の漫画作品を多数愛読しており、野球への関心は高い模様。
- 中学時代にバレーボール部に所属していたため、特技もバレーボール。そのため、『ハイキュー!!』は連載当初から愛読している。
- その他にもアニメや漫画、小説など愛好している。特に、『名探偵コナン』は「何年も熱狂的にハマっているもの」と述べており、アニメを1話から見直しているほか、劇場版全作を数えられないほど観たと明かしており、関連イベントに参加したりするほどである。更には、週刊少年サンデーの企画で原作者・青山剛昌先生にインタビューするという大役を果たしている。
- 前述の映画『恐怖人形』で映画初出演&初主演となる。インタビューでは今後も演技の仕事への興味がある姿勢を見せており、次は青春学園もの挑戦したいと言っている。本人曰く「主人公を応援する親友」役をやってみたいらしい。
- 他のメンバーに不幸なことがあると笑ってしまうことがあり、冠番組「日向坂で会いましょう」では、「悪さかな」というテロップをよくつけられ、同期の金村美玖と共に「悪女コンビ」と呼ばれている。
- 苦手な食べ物は抹茶、ブラックコーヒー、キャビア等の魚卵。抹茶に関しては、初期の頃同期の松田好花から抹茶ゼリーを渡された際に「菜緒、抹茶嫌いやねん」と呟きその場が気まずくなったのはファンの間では有名な話。一応、克服は出来た模様。ブラックコーヒーも「ひなあい」の企画で克服できたが、その事を未だに山口陽世に馬鹿にされている。ただし、魚卵に関しては元々「トライポフォビア」(集合体恐怖症)なことも相まって今でも克服できていない。
出演
テレビドラマ
映画
- 恐怖人形(2019年11月15日、キグー) - 主演・平井由梨 役
- ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち〜(2021年6月18日 東宝) - 小林賀子 役
- ゼンブ・オブ・トーキョー(2024年10月25日 日活)- 有川凛 役
関連イラスト
関連動画
関連人物
「ひらがな推し」(現在の「日向坂で会いましょう」)が始まるとき、メンバーの中で唯一MCに『オードリー』を希望していた。それ以降、オードリーの二人(特に若林正恭)には、他のメンバーが嫉妬するほどの贔屓を受けており、彼女に対する若林の贔屓が鉄板の流れとなっている。
関連タグ
西野七瀬:姉妹グループである乃木坂46の元メンバー。大阪府出身、爬虫類好き、お笑い好き、表題曲センター就任回数がグループ史上最多など多くの共通点がある。