ピクシブ百科事典

ありゆう

ありゆう

『ドキドキ!プリキュア』の『四葉ありす』と『ハピネスチャージプリキュア!』の『大森ゆうこ』のコンビタグ
目次[非表示]

概要

ドキドキ!プリキュア』の『四葉ありす』と『ハピネスチャージプリキュア!』の『大森ゆうこ』のコンビタグ。

何気にミツバチの関係でもある。※ミツバチはクローバーの花から蜜を集める(ことが多い)。

共通点

  1. 変身や技に四葉のクローバーの意匠がある。※元々キュアハニーキュアロゼッタの初期設定での名称で、意匠はその名残である。
  2. 巨大な何かを呼び出せる必殺技を持つ。
  3. ともに主人公プリキュアの親友だが、ハツラツな彼女たちと比べて大らかで落ち着いており、一歩引いたポジションにいる。
  4. 二人とも実家がを営んでいる。
  5. 二人とも妹である(ありすにはヒロミチという兄がいるが、あくまで設定のみで本編では一切触れられていない)。
  6. プリキュアとしては黄キュア同士。(ただし、大森ゆうこキュアハニー橙キュアと見る向きもある)
  7. ともに運動神経が高い。(ただし、レベルはありすは上の上だが、ゆうこは上の下である。)

相違点

  1. ありすには専属のパートナー妖精がいるが、ゆうこには居ない。
  2. プリキュアとなって戦う際、ロゼッタは主人公と同じアイテムを使うが、ハニーは異なるアイテムを使う。
  3. ゆうこは主人公と同じ中学校に通っているが、ありすは違う中学校に通っている(小学校は同じ)。
  4. ありすはお嬢様言葉で話すが、ゆうこはごく普通の言葉遣いで喋る。

関連タグ

暖色キュア 百合キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ありゆう」のイラストを見る

コメント