ピクシブ百科事典

いつアコ

いつあこ

『ハートキャッチプリキュア!』の明堂院いつき(キュアサンシャイン)と『スイートプリキュア♪』の調辺アコ(キュアミューズ)のカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

共にイメージカラーがイエローのプリキュアであり、変身前はショートカットである髪が変身時に大増量(形は異なり、サンシャインはツインテールでミューズはそのまま下ろしている)する特徴がある。

それ以外の共通点

  1. いつきは古くから続く実家の古武道道場の師範代を務めるレベルの、アコは至近距離から放たれた水鉄砲を避けられるレベルの運動神経の高さ。
  2. その一方で頭脳明晰であり、「文武両道」を体現している。
  3. 物語の途中からチームへ加入する追加戦士である(ただし、いつきは三番目、アコは四番目)。
  4. 劇中に祖父・父・母が登場(ただし、いつきの父は名前不明&台詞無しという扱いの悪さ)。

相違点

  1. いつきは中学生、アコは小学生。
  2. いつきは地球人、アコは亡命中の異世界人。
  3. 元から社交的ないつきに対し、アコは当初他人を寄せ付けないところがあった。
  4. いつきはハトプリ第7話でデザトリアン化しており、アクシデントとは言え敵の立場を経験しているのに対し、アコは経験していない(くしくも父親は経験しているが)。
  5. チーム加入はどちらも途中ながら、アコは時系列上最初にプリキュアとして覚醒している
  6. いつきはがいて、アコは一人っ子。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア スイートプリキュア
明堂院いつき 調辺アコ
キュアサンシャイン キュアミューズ
イエローチーム 黄キュア
百合キュア

ガリレイドンナ:中の人同士がなんと親子役で共演

pixivに投稿された作品 pixivで「いつアコ」のイラストを見る

コメント