ピクシブ百科事典

かむそよ

かむそよ

『銀魂』の登場人物、神威と徳川そよ(そよ姫)のカップリング。
目次[非表示]

概要

宇宙海賊春雨の第七師団団長にして神楽の兄・神威と、江戸幕府の第十四代征夷大将軍である徳川茂々の妹君にして神楽の親友・そよ姫のノーマルカップリング。原作における初対面は、単行本56巻の第505訓「悪党とおまわり」。アニメでは第301話「忍の里(くに)」。

空から京に向かう幕府御用達の貨物船にて邂逅。神威は沖田と戦う際、彼を挑発してその敵意を自身に向けさせる為、そよ姫に武器を向けて発砲した(弾丸は沖田が刀で両断した為、そよ姫には当たらなかった)。貨物船墜落後、細工された避難艇の残骸を見つけた神威は、そよ姫も家臣達も皆死んだと思い込んだ。

その後、さらば真選組篇序盤での神楽と沖田の会話にて、そよ姫が神威と沖田の戦いの顛末を神楽に話していたことが判明するが、彼女がこの時に自分を襲った男が神楽の兄であることを知ったかどうかは不明(少なくとも神楽のほうは、そよ姫の口から襲撃者が兄の神威であるという確信を持つに至った)。

現時点では、両者の間に恋愛的な公式設定はおろか、まともな会話のやり取りすらない。

評判

かむそよ
eternal night

二次創作では主に仲睦まじい姿が多く描かれている。
3Zでは不良とお嬢様の王道カップルとして描かれることが多い。

悪党と姫、宇宙海賊と箱入り娘、ヒロインの兄とヒロインの親友という何かと美味しい要素の詰め合わせで、前述のとおり接点がきわめて少ないにも関わらず非常に高い人気を誇る異色のカップリングである。作中において恋愛対象がいない者同士のためか、カップリング相手としては互いが最有力候補として認識されている(ただし、実質的にはやはり絡みが少ないうえに敵対関係にあった為、このような組み合わせを無理矢理に感じて好ましく思わないという読者も少なくない)。

余談

神そよ』と漢字表記されることもあるが、この場合は『かぐそよ』と『かむそよ』の2種類の呼び方がある。前者は「神楽×そよ姫」の百合カップリング、後者は「神威×そよ姫」のノーマルカップリングを指す。最近は主に後者の意味で表記されている。

関連イラスト

【銀魂】かむそよ
かむそよ

やっほ~お姫様☆
【銀魂】よく頑張ったね、そよ

ロミオとジュリエット
屋敷に入り浸る殺し屋

kamu soyo kamui x soyo
威そよ

関連タグ

銀魂 将軍暗殺篇
神威 神威(銀魂) 徳川そよ そよ姫
銀ノマ NL これはいいかむそよ

別名タグ

日本語:威そよ
英語:kamusoyo
中国語:威澄
韓国語:카무소요

関連記事

親記事

銀ノマ ぎんのま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かむそよ」のイラストを見る

コメント