ピクシブ百科事典

近妙

こんたえ

『銀魂』に登場する近藤勲と志村妙のカップリング。
目次[非表示]

概要

普段は近藤勲志村妙に対して、極端で変態的なストーカー行為を働いている。
きっかけは客としてキャバクラに現れた近藤に「彼氏のケツが毛だるまだったらどーするよ?」と聞かれたお妙が商売として「ケツ毛ごと愛します。」と近藤に言ったことであり、それを本気にした近藤がお妙に一方的に惚れてしまったのである。

お妙の方は近藤のストーカー行為を迷惑に思い、悪質な行動には鉄拳制裁を加えることが多いが、尤も彼のことを完全に嫌っているわけではなく、柳生篇では彼を心配する様子も見られた。
また、柳生篇ラストで銀時沖田土方の間でお妙が近藤をどう思っているのかという話になった際には、土方は「嫌よ嫌よも好きのうちって言うだろ。ありゃ間違いなく惚れてる」と断言していた。

2年後イボ騒動の際には夫婦となり、新八が前にいるにも関わらずお妙が近藤の腕に抱きついたり、「あーん」をしたりするなどの行動も見られた(後に土方との子供を身ごもっていたお妙が仮面夫婦を演じていたことが明かされるが)。

原作コミック52巻の460訓では、近藤がお妙に浴衣をプレゼントして夏祭りに誘っているが、お妙は近藤の禁句発言にキレたこともあり、その誘いを断ったため、本編中にそれを着ていなかったものの、扉絵では着ている姿が見られる。また、アニメ第3期『銀魂゜』第15期OPではその浴衣で万事屋九兵衛と祭りに行っている。しかし、どちらも近藤の姿がないところでの着用のため、近藤はこのことを知らないと思われる。

愛染香篇では、普段とは真逆でお妙が自分以外の女性にデレる近藤のストーカーと化したり、その激しい嫉妬と独占欲(お妙曰く「24時間監視された檻に入れられたゴリラ」)のあまり暴走する姿が見れたりする。

さらば真選組篇ではとある理由で近藤が見廻組に捕まってしまったことで、ストーカーが事実上なくなった際にお妙が「なんででしょうね。ちっとも楽しくないのは」と言うなど、近藤がいないことを寂しがっていたり、またキャバクラで横暴を働く喜々に「あの人はこんな事しない」と涙ぐみながら逆らうなど、近藤の人柄を信頼している様子も描かれている。また、お妙は別れ前に雨の中いつものように自身をストーキングしていた近藤を志村家に招き入れ、新八と共に敬礼し彼を見送っている。

ちなみに、二人は10歳差(近藤が28歳、お妙が18歳)である。

関連イラスト

lets forget about the rain
末永くお幸せに💕

ぎんたまらくがきつめあわせ 6
おみやげ侍

3Zの近妙

近妙どうでしょう
俺の隣は…!

関連タグ

銀魂 近藤勲 志村妙
銀ノマ NL 妙受け

関連記事

親記事

銀ノマ ぎんのま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「近妙」のイラストを見る

コメント