ピクシブ百科事典

きらほま

きらほま

『Go!プリンセスプリキュア』の天ノ川きらら/キュアトゥインクルと『HUGっと!プリキュア』の輝木ほまれ/キュアエトワールのコンビ、カップリングタグである。

概要

 天ノ川きらら輝木ほまれはそれぞれ星モチーフのプリキュアであるキュアトゥインクルキュアエトワールに変身するというのが最大の共通点である(「天体キュア」の記事も参照)。そして、「あざとイエロー」の概念が確立しているように見るからに可愛らしいタイプの女の子が多い黄キュアの系譜のなかで、長身で大人っぽいタイプであるという点でも2人は独自の立ち位置を占めている。

また、
・おしゃれのセンスに優れている。
・運動神経が高い。
・学生生活やプリキュア活動の他に、それぞれモデル、フィギュアスケートという第一線で活躍する部門を持っている。
・チーム内でツッコミ役担当。
・それぞれチーム内で3人目の覚醒者だが、加入時に一悶着あった(きららは一度は変身しながら辞退、ほまれは初変身を失敗した)。

 など、共通点は非常に多い。

 そして『HUGっと!プリキュア』第37話では共闘も見せている。

主だった違いを挙げれば
・学年の違い(きららは中1、ほまれは中2である)。
・きららは劇中で特に苦手なものは描写されなかったが、ほまれは極度にお化けが苦手である。

といったところだろう。

関連項目

黄キュア 天体キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「きらほま」のイラストを見る

コメント