ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

運行区間浅草東武日光
運行路線東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)/東武日光線
車両350系4両編成(南栗橋車両管区所属)
列車名の由来霧降高原

概要

東京と日光方面を結ぶ特急列車。運行区間としてはけごんと全く同一で、停車駅もほぼ同一となっており、充当車両による区別となっている。運行号数はけごん/きぬなどとは独立。

元々は1991年に急行として運行を開始し、2006年から特急に変更された。2001~06年までは臨時のみの運行で、06年からは定期は平日夕方~夜間に春日部行きや南栗橋行きとして運行された(17年改正でスカイツリーライナーアーバンパークライナーに変更)。これと別に引き続き運行されてきた臨時の1往復が17年改正で土・休日ダイヤ運転の定期列車に昇格し、現在に至る。

もともと有料急行だったため、特急料金は100系500系を充当する列車よりも安く設定されている。

また、同じ車両で運行された列車に、下今市から東武鬼怒川線へ直通する「ゆのさと」「南会津」があった。その後、臨時化・定期化などを経て、南会津は05年に廃止、ゆのさとはJR直通のきぬがわ運行開始により06年に定期運行がなくなった後は冬期臨時列車として運行を続けている。

関連項目

東武鉄道 特急 列車愛称 ゆのさと 南会津 しもつけ 300系
けごん/きぬ/日光/きぬがわ/会津(リバティ会津)

関連記事

親記事

東武鉄道 とうぶてつどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きりふり」のイラストを見る

コメント