詳細

ピクシブ百科事典

リバティ会津

りばてぃあいづ

東武鉄道が主体運行する野岩鉄道・会津鉄道線直通の特急列車。2017年運行開始。
目次[非表示]

データ

運行区間浅草会津田島
運行路線東武鉄道伊勢崎線日光線鬼怒川線/野岩鉄道会津鬼怒川線/会津鉄道会津線
車両東武500系3両編成(南栗橋車両管区所属)

概要

東京(浅草駅北千住)から鬼怒川・会津方面を結ぶ特急列車。鬼怒川線からさらに遠方、野岩鉄道・会津鉄道方面へ直通運転を行う。かつては同ルートで2005年まで急行「南会津」が運行されていたが、2017年に特急「リバティ会津」として会津方面への直通優等列車が復活することになった。同年4月から運行を開始。

特急ではあるが、一部列車はかつての快速列車からの置き換えも兼ねているため、野岩鉄道では男鹿高原駅以外の各駅に停車し、会津鉄道では通過駅を増やす形で、きめ細かい需要に対応している。また、鬼怒川温泉以北のみの利用は特急料金不要となる。(ただし、座席指定をする場合は特急料金が必要。)
1日4往復が運行され、すべて浅草~下今市間については特急「リバティけごん」と併結運転を行う。

2022年3月12日のダイヤ改正以降、東武車としては唯一野岩鉄道会津鉄道への直通運転を行う列車となり、また会津鉄道では唯一の電車となった。

関連項目

東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道
特急 列車愛称 東武500系 会津
けごん/きぬ/きぬがわ/AIZUマウントエクスプレス
きりふり/日光

関連記事

親記事

東武鉄道の特急列車一覧 みにこくてつのはながた

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました