ピクシブ百科事典

くら寿司の青髪の女の子

くらずしのあおがみのおんなのこ

回転寿司チェーン、「くら寿司」のゲーム「ビッくらポン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

2016年度から「ビッくらポン」のアニメーションに登場した女性キャラクター。2020年時点で本名不明である。
そもそも設定されていないようで、あるTwitterユーザーがくら寿司に問い合わせたところ「名前は特にございません。」という解答があったことを公開している。

ファンからは、『回転むてん丸』などを手がけるイラストレーター、ミヒラ三平氏が、2019年8月23日に自身のTwitterで「(なぜか名前をつけさせてもらえなかったので)脳内でインカム子と呼んでた」と投稿したことから「インカム子」と呼ばれている。
また、この時の投稿で、彼女と同時に登場した白髪サングラスギザ歯の青年を「ワルイマン」という仮名で呼んでいたことを明かしており、彼もそれ以降「ワルイマン」と呼ばれることが増えている。

容姿

青、ないし水色のショートヘア赤い瞳、比較的グラマーな体型で、燕尾服風の裾の長いベストに短いタイトスカートというマジシャンのような服装が特徴。
ToHeart』のマルチアンドロイドが装着しているイアーレシーバー、『仮面ライダーゼロワン』のヒューマギアが装着しているヒューマギアモジュールのような、寿司形のアンテナタイプのヘッドセットを装着しており、いわゆるロボ娘サイボーグではないか?と一部で考察されている。
因みに2020年にはビッくらポンとゼロワンがコラボした。

人気

くら寿司関連のキャラクターでは、シャム・メルルーサロリータコと並ぶ人気キャラクターである。
Pixivでの投稿数で見ると、「ビッくらポン」のタグが登録されている55件※の作品のうち、「くら寿司の青髪の女の子」のタグが登録されているのは11件※となり、実に1/5が彼女を描いた作品で占められている。
「くら寿司」タグ全体の投稿数は1290件※となるが、これはキャラ数が膨大な『回転むてん丸』や『すしペット』など、比較的長期的に展開され、様々な場面で登場しているコンテンツを含むため、登場から4年目、かつミニゲーム内のアニメに顔を出す程度のキャラクターとしては注目されている存在だといえる。
※いずれも2020年9月9日現在。R-18作品を除く件数。

関連動画

関連タグ

ビッくらポン
ポリゴン2 初音ミク 同じく注目を浴びる程の超人気人工キャラ繋がり。
くら寿司の人魚 同じく同年代でサーフィンから登場した同じ青髪キャラだが、初登場時点では1回しかなく、現在は出番がない上、彼女のイラストはほとんど無い。

関連記事

親記事

ビッくらポン びっくらぽん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「くら寿司の青髪の女の子」のイラストを見る

コメント