ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1964年3月30日生まれ、北海道沼田町出身。
作曲編曲キーボード/シンセサイザー演奏の他、編集のみによる音楽等のスタイルを採る。
P-MODEL平沢進)をはじめ様々なミュージシャンとのレコーディングサポートを行う一方、CMドラマなどの音楽制作も手掛ける。
また、札幌市立大学北海道情報大学で非常勤講師も務める。

経歴

P-MODELには1987年88年1991年93年の2回参加。
2度目となる解凍期のステージでは直立キーボードシステムを築いて演奏(ついたあだ名が「キーボード妖怪)したり、「ヒューマン・クロック・システム」藤井ヤスチカバスドラムシーケンサーを同期させるシステム)も作っていた。
その後プノンペンモデルを結成。ヨーロッパインド中国などをコンサートツアーで回る。
2002年ソロアルバム「mosaic via post」発表。
この時のステージでは短パンビーチサンダル姿でグランドピアノに跨がり演奏した。
2007年には「二足歩行シンセ」を制作、共演
2010年3DCGと演奏者を舞台上でリアルタイムで同期させるコントロールシステム『R3』を開発。
2012年にはシンセサイザー界のカリスマ冨田勲に認められ、『イーハトーヴ交響曲』に参加。

関連イラスト

光

関連タグ

P-MODEL
琴吹紬けいおん!登場人物で、名前のモチーフことぶき

外部リンク

オフィシャルサイト

関連記事

親記事

音楽家 おんがくか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ことぶき光」のイラストを見る

コメント