ピクシブ百科事典

ベラ

べら

ベラとは、アニメ・ゲーム・漫画などに登場する人物の名前である。主に女性の名前であることが多い。
目次[非表示]

pixivにおいては主に「ベラ」という名の人物が描かれたイラストに付けられているタグ

  1. ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』(DQ5) に登場する妖精の名前。詳細は下記。
  2. 妖怪人間ベム』の登場人物の名前。
  3. スターツインズ』の登場人物の名前。
  4. SOUND VOLTEX』および『pop'n music』の登場人物の名前。 ⇒ベラ(SDVX)
  5. の一種
異なるタグが存在するもの

概要 (DQ5)

妖精の花嫁

「まあっ!あなたには 私が見えるの!?」

DQ5に登場した妖精。妖精の国の危機を救うため、協力してくれる人間を探しにサンタローズまでやってくる。

しかし妖精は心の清い人間にしか見れないため、宿帳に落書きしたり料理をつまみ食いしたりして
人間に気づいてもらおうとするも成果は上げられず途方に暮れる。

だが、心の清い子供である主人公は彼女を認識し、一緒に妖精の国を救った。

NPCとして仲間に加わり、力はあまり強くないが呪文は得意。
SFC版では戦闘中命令できたが、PS2版では命令できなくなったので要注意。

デザインの変遷

SFC

(旧)ベラ様とポワン様 DQ5

装備は樫の杖・皮の盾・ヘアバンド・絹のローブ

PS2

PSベラ

ホイミ、ルカナン、ギラ、マヌーサを使える。

NDS

DS版DQ5ベラさん

ステータスも案外高いので、戦闘中に入れ替えで二番目に立たせるのも有効。

動画 

関連タグ

DQ  ドラゴンクエストⅤ DQ5 ドラクエ5
主人公(DQ5) キラーパンサー ゲレゲレ チロル プックル ボロンゴ
妖精  NPC

5の概要

ベラ

スズキ目ベラ亜目ベラ科に属する魚の総称。
世界中の暖かい海に約500種が生息、日本近海には約130種が生息し、磯やサンゴ礁などで普通に見ることができる。
主な種類の大きさは全長20cmほどだが、全長10cmほどのホンソメワケベラや、2m以上に達するメガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)のような種類もいる。体は細長く側編し、海藻やサンゴ、岩のすき間をすり抜けるのに都合がよい体型をしている。また、種類によっては体をくねらせて砂にもぐることもできる。

体表はスズキ類やイワシなどにくらべて粘液が多く、ぬるぬるしている。体色は種類によってさまざまで、白、黒、青、緑、橙、赤などの組み合わさった美しい体色の種類もいる。また、性別や成長の度合いによって体色がちがう種類もいて、同じ種でもオスとメス、幼魚と成魚で別種のようにみえる種類もある。

雌性先熟の性転換をすることが知られている。性転換して雄になった個体は雌を惹きつける派手な色彩に変化し、縄張り内の複数の雌と繁殖を行う。また、種類によっては生まれながらの雄もいる。前者を二次雄、後者を一次雄と呼ぶ。一次雄は集団産卵やスニーキングやストリーキングにより繁殖を行うが、二次雄と同じ派手な色彩に変化し、縄張りを持つこともある。

ほとんどの種類が肉食性で、丈夫な歯をもち、ゴカイ甲殻類等を捕食する。また、ほぼすべての種類が昼行性で、夜は岩陰にひそんだり、海底の砂にもぐったりして眠る。同じようにして冬眠をおこなう種類もある。

利用

春から秋にかけてよく漁獲されるが、冬のコブダイなど一部を除くと漁業価値は低く、釣りで多く漁獲されるが、関東では「餌盗り」や「外道」として扱われ、釣ったその場で捨てられることもある。一方、関西では高級魚として扱われ専門の遊漁船も出るほど人気がある。前述のように、夜は休眠するので、あまり漁獲されない。

身は軟らかいが、刺身、煮付け、唐揚げ、南蛮漬けなど、いろいろな料理で食べられる。キュウセンは関東地方などの東日本では評価が低いが、関西以西、特に瀬戸内海沿岸では「ギザミ」と呼ばれ、美味な魚として評価されている。

ツユベラのように、地域によってはシガテラ毒を持つこともあるので注意が必要。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベラ」のイラストを見る

コメント