ピクシブ百科事典

さよならカービィ

さよならかーびぃ

『星のカービィスターアライズ』において開示される最後のイラスト名。そのネーミングから数々の考察がなされた。
目次[非表示]

概要

この記事にはスターアライズのネタバレが含まれます。

星のカービィシリーズとして2018年春に発売された、『星のカービィスターアライズ』。
このゲームのやり込み収集要素の1つとして数々のイラストを見ることの出来るイラストピースが存在する。
本作最後のアップデートである第3弾アップデートにおいて追加されたイラストがこの「さよならカービィ」である。
このイラストは本作をやり込んだ末に完成する最後のイラストの名称である。
カービィの冒険、フレンズ達の冒険、ボス達との戦いの祭典…そして異空間での決戦
それらをやり遂げたプレイヤーが得られる今作の1つの終着点と言えるイラストである。

ただ、このイラスト、そのタイトルもさることながら…。

夕日の中、涙を浮かべながら旅に出るようなカービィの姿。
そしてバックに流れる本作メインテーマ「ティンクル☆スターズ」のオルゴールアレンジ。(しかも本物のオルゴールのように段々曲が遅くなっていき、最後はサビに移るパートの前で音楽が完全に止まる。そしてその後繰り返しこのイラストを参照しても…音楽は流れない)

この事から…このイラストを見たファンの中にはとある可能性の1つを悟った人も多い。
もしかしたら…スターアライズが星のカービィシリーズにおいて1つの節目を迎えるのではないか。

果たしてこの「さよならカービィ」が示唆しているものは何なのか。
例のも付いてきている点を含め、意味深な要素の多すぎる一枚となった。

考察

  • ファンによってはシリーズ終了の噂まで立ったが、それは2019年に毛糸のカービィプラスとスーパーカービィハンターズ、2020年にカービィファイターズ2がリリースされているため覆されている。
  • 星のカービィスターアライズは平成30年度のカービィゲームであり、リメイク版ではない完全新作カービィゲームにして、平成最後の完全新作の本編カービィゲームと言える。そのため平成の時系列とさよならをする意味とも考察されている。
  • 星のカービィシリーズが30周年を迎える2022年に完全新作となる『星のカービィディスカバリー』の発表され、シリーズ初の完全3Dアクションになっているが、舞台はポップスターではない惑星にある廃墟の現代都市であり、シリーズ第1作で「旅人」だったカービィはいよいよポップスターにさよならをして新たな旅に出たのでは、という説も。

本当なら、このイラストピースのタイトルは「さよなら」ではなく、「いってらっしゃい」というタイトルの方が正しかったのだろう。

関連イラスト

さよならカービィ

関連タグ

スターアライズ 星のカービィ

関連記事

親記事

スターアライズ すたーあらいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「さよならカービィ」のイラストを見る

コメント