ピクシブ百科事典

せつなさみだれうち

せつなさみだれうち

子供が「刹那」とか「五月雨」とか知ってるはず無いよね
目次[非表示]

概要

  1. アトラスから発売されたRPG「ペルソナ」シリーズに登場する攻撃スキル名、刹那五月雨撃。説明書では漢字表記だったのだが、ゲーム中のメニュー画面において「せつなさみだれうち」とひらがな表記されたことから、2の誤読につながり話題となった。
  2. 切なさ乱れ撃ち、同音異句が生んだ奇跡。1をユーザーが誤解したもので当初から各所でネタにされ、さらに“せつなさ”という語句に対して漢字のすり替え以上の意味を持たせるスラングとしても使用された。2009年、アトラスから発売された『真・女神転生STRANGE JOURNEY』に状態異常「消沈」を与える銃撃スキル名として登場する。上記の誤読に対するセルフパロディであり、同作品では1の「刹那~」の方も登場する。余談だが、このスキルを作中で唯一所持する悪魔「ミルメコレオ」は聖書の誤訳から生まれた悪魔であり、“誤訳”から生まれた悪魔が“誤訳”から生まれたスキルを使うジョークも含んでいる。
  3. ペルソナシリーズに関わらず“切なさ”に満ちた投稿イラストに付けられるタグ。

関連イラスト

荒ハム漫画(P3P)
オオタチくんとマッスグマくん

関連タグ

女神異聞録ペルソナ 女神転生 ペルソナ
せつなさ炸裂 ぎなた読み

表記揺れ

切なさ乱れうち 切なさ乱れ撃ち

pixivに投稿された作品 pixivで「せつなさみだれうち」のイラストを見る

コメント