ピクシブ百科事典

たこつぼこぞう

たこつぼこぞう

たこつぼこぞうとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅥ』。人間が仕掛けたタコ壺にかかって出られなくなり、その怨念でモンスターと化したタコ。タコ壺はそのまま根城にして利用しており、武装した弓矢で攻撃してくる。
主に海に出現する。弓を引き絞って矢を放つ強化攻撃を行ってくることもあるが、ステータスはあまり高くない。

『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』では、悪魔系として登場。タコは英語で「devil fish (デビルフィッシュ)」だからだろうか。

『スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団』では、弓矢ではなくパチンコを装備しており、水中から狙撃してくる。しかし、陸に引き揚げられると無力な姿になる。

たこつぼこぞう系のモンスター

アクアハンター
壺の中に身を潜めたタコのモンスターで、弓矢で獲物を狙ってくる。弓を引き絞って矢を放つ強化攻撃のほかに、矢じりに眠り毒を仕込んでいるらしく「眠り攻撃」を仕掛けてくることがある。
集団で登場することが多いが、ザキ系の呪文が有効のためザラキでまとめて片付けよう。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ タコ
エレフローパー オクトリーチ ニードルオクト

pixivに投稿された作品 pixivで「たこつぼこぞう」のイラストを見る

コメント