ピクシブ百科事典

どたまかなづち

どたまかなづち

漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場する、頭部に大きな金槌を付けて頭突きで攻撃する武器。
目次[非表示]

概要

攻撃力はパプニカの武器屋で最強だが、戦闘中の姿はかっこ悪い。
また、ダイにこれを薦めた武器屋のおやじもウケ狙いだったらしく単なるジョークグッズの可能性もある。
………かと思いきや、ベンガーナドラゴンキラーのオークション会場に来ていた戦士が装備していたり、ランカークスのジャンクの店(ポップの実家)に『どたまかなづち入荷!』と宣伝されていた。
さらに2020年版アニメでは武器屋のおやじがパプニカではなく何故かベンガーナのデパートの方に出現し、どたまかなづちをダイのみならずポップにまで大量に売り付けようとしていた。なお一つ買うともう一つプレゼントという通販番組のような商法だった。

そしてまさかの・・・

2017年12月に復刻された『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』のコラボイベントの開催に伴って、同月16日に開催された『ジャンプフェスタ2018』の会場でモガふりで配布されるジャンプフェスタ18の鍵で挑める限定ダンジョンにてどたまかなづちが登場。

関連タグ

ダイの大冒険 ダイ
おおかなづち ハンマー 頭突き ズタズタヌンチャク
コント 頭槌鐘砕

関連記事

親記事

ダイ大 だいだい

pixivに投稿された作品 pixivで「どたまかなづち」のイラストを見る

コメント