ピクシブ百科事典

どっきりドクター

どっきりどくたー

「どっきりドクター」とは、細野不二彦の漫画、およびそれを原作とするテレビアニメである。
目次[非表示]

概要

週刊少年サンデー』(小学館)にて1981年から1982年にかけて連載された細野不二彦作による漫画作品のことである。
連載終了から15年以上すぎた1998年スタジオぴえろ制作でTVアニメ化され、同年10月から翌1999年6月にかけてフジテレビ系列局(テレビ大分除く)で放映された。なお、漫画とアニメとでは設定が多少異なっている。全26+1話(途中1話スキップしてしまったため)。放送期間の割に話数が少ないのは、年末年始や春の改編期に特番が多く組まれてしまったため。

主人公の錦小路はるか(CV:山寺宏一)は、フランケンシュタインの怪物のようないかつい顔をしているが、根は善良で非常に気弱。とても頭が良く様々な発明をしては、周りを巻き込んだドタバタを繰り広げ、「相棒」の小泉みゆき(CV:桑島法子)を呆れさせるのだった、と言うのがおおよその内容。

関連タグ

錦小路はるか 小泉みゆき 雪之丞
さすがの猿飛(同じ作者によるギャグ漫画かつアニメ化作品だが、実はアニメの一部エピソードはこの「どっきりドクター」から拝借している)

外部リンク

ぴえろ公式サイト内作品紹介ページ

関連記事

親記事

細野不二彦 ほそのふじひこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「どっきりドクター」のイラストを見る

コメント