詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

海「あなたたち」
穂&花「ひぇ」
海「んんん~………さぁっ、説明してもらえますか?」

  • 脚本:花田十輝
  • 演出・絵コンテ:京極尚彦
  • 作画監督:尾崎正幸、鎌田祐輔、輿石暁、永田正美
  • 総作画監督:西田亜沙子、平山円、室田雄平、村山公輔

最速放映日:2014年5月18日

あらすじ

ある日、穂乃果の小太りが判明。直後に花陽も体重増加していると分かり、海未が作ったダイエットプランを実行することになる。

一時期はランニング中にこっそり飲食店で間食していた2人だったが、花陽はなんとか成功する。
片や穂乃果は、飲食店の件がバレたあとも、お菓子を食べていたせいで変化なしだった。

ラブライブに出る気が無いやら、たるんでいるやらで喧嘩をはじめる穂乃果と海未。そこへ生徒会長である穂乃果の元へ「予算会議前なのに予算が通ったと美術部が喜んでいる」という不可解な一報が入る。

小ネタ

  • 今回は穂乃果と花陽のダイエット作戦と、生徒会の予算申請トラブルの前後編構成となっている。

  • 海未が穂乃果に自覚させるために着せた衣類として、第3話で着たSTART:DASH!!の衣装が再登場。ただしほんの数秒、しかも畳んだ状態のみ。

  • 花陽が大きなおにぎりを食べているシーンに竹皮が映っているが、明らかにサイズがおかしい。竹皮が小さすぎるのか、おにぎりが大きすぎるのかは分からない。

  • 二人で朝ランニングしている途中で丼もの屋(GOHANYA)の誘惑に負けてしまい、丼もの屋に吸い込まれていった。1度や2度ではなく、スタンプカードが溜まるまで通っていた。
    • 画面にはスタンプが10個映っていたため、少なくとも10回は通ったことになる。

  • 海未と穂乃果の喧嘩を見て、真姫は「海未は穂乃果のことになると特別厳しくなる」と呟いている。穂乃果のことになるとムキになる海未のシーンはかなり多いが、こうやって触れられる機会は案外少ない。

  • 穂乃果と花陽が階段を上り終えて息を荒くする場面の直前、前回の挿入歌「Dancing stars on me!」が流れている。

  • このエピソードは2014年に放送されているが、1年前の2013年1月7日に放送した、『アイカツ!』の第13話「カロリーの悲劇」が先に放送されている。こちらも、主役の星宮いちごが太ってしまいダイエットをするという設定になっている。

関連タグ

ハッピーハロウィーンなんとかしなきゃ!私の望み

ラブライブ!(アニメ)
高坂穂乃果 小泉花陽 ほのぱな
松屋 本編中にでてきた丼物屋(GOHANYA)と思われる
デブライブ! ダイエット ラブライス! 白米天使
生徒会 シリアス

第2期の第7話

関連記事

親記事

ラブライブ!(アニメ) あにめばんらぶらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「なんとかしなきゃ!」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました