ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

テレビ朝日系列のドラマTRICK2』でのワンシーン。
2002年1月11日に放送された第1話放送分で、主人公山田奈緒子である山田里見が、営んでいる習字教室で生徒に書かせた。

「ナウシカ」とはアニメ映画風の谷のナウシカ』のことで、日本テレビ系列の裏番組に当たる『金曜ロードショー』で当時テレビ放送されていた。『金曜ロードショー』の通常の放送時間は午後9時から11時まで、『TRICK2』(金曜ナイトドラマ)の放送は午後11時15分からだが、日本テレビは『ナウシカ』をノーカットで放送するため時間が延長され、放送時間がややかぶることになる。
『ナウシカ』の放送が終わり、視聴者がチャンネルを日本テレビからテレビ朝日に変えると、ちょうどこの場面が映る、という仕込みネタであった。

なお、日本テレビはスタジオジブリ作品(『ナウシカ』はその系列)の放送権を独占しているが、『金曜ロードショー』の視聴率上位がジブリのアニメ映画に独占されているようにその人気は高く、中でも『ナウシカ』は放送回数が最も多い。
なんどめだナウシカ。

関連タグ

TRICK 金曜ロードショー 風の谷のナウシカ

外部リンク

なんどめだナウシカとは - はてなキーワード
なんどめだナウシカ - 統計

関連記事

親記事

TRICK とりっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「なんどめだナウシカ」のイラストを見る

コメント