ピクシブ百科事典

矢部謙三

やべけんぞう

ドラマ「TRICK」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

TRICK」シリーズに登場する、警視庁公安部所属の警部補
演者は生瀬勝久
中の人の好演振りから人気キャラであり、スピンオフドラマ「TRICK番外編 警部補 矢部謙三」では主役。3シリーズも制作されている。

犯人はお前や!!
ヅラッとお見通し

人物像

事件が起こると、何故か決まって山田奈緒子上田次郎の前に現れる。関西出身。
肩書きだけは立派だが事件に遭遇しても警察官としての職務よりも自身の保身や趣味、果ては恋愛感情に代表されるその他プライベートな事情を最優先に行動することも多いなど人格面でいささか難がある。
権力者には媚を売る一方で素姓の怪しい相手にはとことん強気で接する、杜撰な捜査と傍から見て明らかに的外れで無茶苦茶な推理を自信満々で披露する、自分勝手な行動で事態を混乱させるだけ混乱させるなどミステリー作品の「駄目な刑事」の要素を煮詰めたような人柄である。
ただ一方で彼なりの正義感も(滅多に見せないが)しっかりともっている。

頭部

頭部に関しては明らかに不自然に見えるが本人は断固として「地毛」であることを主張している。外れるとボカシが入る
その為、「ズレている」、「偽物のカミ」、「~ズラ」などのズラを連想させるワードに過剰に反応してしまう癖がある。

部下

石原達也(演:前原一輝
初代の部下。金髪で広島弁のどう見ても刑事には見えない風貌。なぜか矢部に心酔しており、鉄拳制裁を食らっても「ありがとうございます!」と喜ぶ体育会気質。
休暇中でも手帳を持ってきているなど真面目な面も。
妖術使いの森で髪が伸びたときは矢部に対して横暴な態度を取った。

わしじゃよ!わし!!

菊池愛介(演:姜暢雄
二代目部下。東大卒のエリートで、高学歴を鼻にかけてはしょっちゅう矢部に殴られる。後に昇進して矢部の上司になった。 「様々な毒物を嘗めて判別できる」というツッコミどころのあり過ぎる特技の持ち主。実は医学部出身だが医師国家試験に落ちたため、警察を選んだらしい。

秋葉原人(演:池田鉄洋
三代目部下。「あきはばら・じん」ではなく「あきば・はらんど」と読む。名前通りのオタク系。
石原と同じく矢部に殴られると「ありがとうございます!」と喜ぶ。山田に一目ぼれしているようである。

モエ~~

また部下ではないがスピンオフドラマ2作目ではゲストとして毎回平成仮面ライダーのキャラを連想させる刑事探偵と行動を共にしている。

関連イラスト

矢部刑事

関連タグ

警察
デラックスファイター(立場や人間性など似通ったところがある)

pixivに投稿された作品 pixivで「矢部謙三」のイラストを見る

コメント