ピクシブ百科事典

はたかぜ型

はたかぜがた

『はたかぜ型』とは『自衛艦これ』の一種として海上自衛隊のはたかぜ型ミサイル護衛艦(DDG)を擬人化したものや、『改自』の一種として『艦隊これくしょん』のキャラが現代化したものにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

海上自衛隊ミサイル護衛艦(DDG)の「はたかぜ型」の擬人化もしくは、そのはたかぜ型護衛艦をもとに「艦隊これくしょん」のキャラクター「旗風」「島風」を現代化した姿。
あまつかぜ」、「たちかぜ」型に続く第三世代ミサイル護衛艦。
ミサイル護衛艦としては初めてガスタービン搭載艦で、設計面では、本型にやや遅れて計画が進められていたあさぎり型との共通点が多い。
当初は4隻建造される予定だったが、3番艦の計画時点でイージスシステム搭載護衛艦(後のこんごう型)の導入の見通しが立ったことから2隻にとどまる。
艦齢延伸措置を行い、運用期間をこれまでより10年程度延伸する計画を予定する一方、建造中及び計画中である8,200トン型護衛艦就役によりはたかぜ型2隻は練習艦に種別変更される予定である。

同型艦

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 
はたかぜ型護衛艦 こんごう型(次級)

神風型駆逐艦2代目神風型(駆逐艦)旗風(駆逐艦) 旗風(艦隊これくしょん)
島風(駆逐艦) 島風(艦隊これくしょん)(ぜかまし)

pixivに投稿された作品 pixivで「はたかぜ型」のイラストを見る

コメント