ピクシブ百科事典

ばたんQ

ばたんきゅー

ばたんQとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤綾

No616
種族ブキミー
ランクS
スキルQ(敵味方全員 とりつかれると移動できなくなる)
好物おでん
こうげきあてみ
ようじゅつ死神の術
必殺技三途の川まで逝ってQ(ナゾのQの紋章で敵全員を混乱させる。混乱した敵は味方をすぐにこうげきする)
とりつくQの呪い(とりつかれた妖怪はナゾの呪いで移動できなくなる)
つながっている妖怪がいないと全ステータスがアップする

疲れ果てて家に帰った時にバタンキューと倒れ込むのは慈悲深いQ様のしわざ。決してそのままポックリ逝った人の魂を頂戴してやろうなどとは…。 (妖怪大辞典より)

疲れ果てて家に帰った人をバタンキューと倒れ込ませて休ませる、それはそれは慈悲深い、ありがたいブキミー族レジェンド妖怪である。必殺技は敵をあの世の寸前まで送るというすごい技らしい・・・。

解放条件に指定されている妖怪はヒーロー妖怪の色違いで統一されており、何れもガシャの大当たりでしか入手出来ないSランクレア妖怪で、山吹鬼並みの入手難度となっている。

とりつかれた妖怪を敵味方問わず移動不能にするスキルを持っており、悪いとりつきを多用する敵が相手だとパーティ崩壊の危険が孕む。とりつき無効のスキルを持つ妖怪を最前線に出す等の工夫が要る。
バスターズTでは宝箱からヌーパーツが出現する確率を上昇させるスキルとなっている。

コロコロコミック版

妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック(7)にて、2016年8月号から初登場。

アニメ

第182話にて初登場。天野景太にとりつき、学校から帰宅早々バタンキューと休ませた。だが実は「とりついた人を三途の川に連れていく」という大変恐ろしい妖怪である事が判明。ウィスパージバニャンはケータの部屋から立体映像で様子を見るが、ケータは同様に疲れてばたんQにとりつかれたらしいコマさんコマじろうじんめん犬ヒキコウモリメラメライオングレるりんたちと三途の川辺で楽しくバーベキューを行っていた。途中で2度ほどケータが三途の川の向こう側に渡りかけるハプニングが発生するも、なんとか渡らずに済む。

その様子を見て疲れたウィスパーとジバニャンを見たばたんQは、ケータと入れ替わりに2人を三途の川へと飛ばし、2人はじんめん犬によって向こう側に連れていかれそうになってしまった。

関連タグ

妖怪ウォッチ レジェンド妖怪 ブキミー族

pixivに投稿された作品 pixivで「ばたんQ」のイラストを見る

コメント