ピクシブ百科事典

もしもシリーズ

もしもしりーず

「もしも~」という仮定のもとに描かれた作品に使用されるタグ。
目次[非表示]

「もしも」とは

1.

もしも~」という仮定のもとに描かれた作品に使用されるタグ。元作品の設定を意図的に変更した二次創作などに使用される。 → パラレルも参照のこと。

2.

VIPRPGで作られているゲーム作品。主人公があらゆる物を吹っ飛ばすのが特徴のバカバカしくも息の長いシリーズ。登場キャラクターのイラストにはVIPRPGのタグが付けられている場合が多い。

3.

フジテレビのお笑い番組『ドリフ大爆笑』で1977年から1987年までと1997年から1998年に放送されていた名物コントの一つである。番組内ではドリフターズのリーダーいかりや長介は御馴染みの「もしものコーナー」と紹介していた。「もしも... ~な~があったら...」というフレーズのコントでストーリーとしては、主人公のいかりやがまともでない人物に出会ってひどい目に遭わされるのが主流。最後は呆れ果てたいかりやがカメラ目線で「だめだこりゃ」と言う締めのギャグで終わる。オチの前にいかりやの相手役がどこかへ行ってしまった時は「だめだありゃ」で締めるケースもある。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

関連企画

【企画】もしも、○○が魔法少女になったら……。【もしもシリーズ】
【企画】もしも、○○に双子△のがいたら……。【もしもシリーズ】

pixivに投稿された作品 pixivで「もしもシリーズ」のイラストを見る

コメント